ランドセル素材の違いを徹底解説-「本革」と「人工皮革」はどっちがいい?など
ランドセルに使われる素材は大きく分けて「本革」と「人工皮革」の2つ。それぞれに違いやメリット・デメリットがあります。そこで今回は、ランドセルの素材にお悩みの方へ向けて双方の違いを解説。さらに、実際に購入された方の口コミもご紹介します。ぜひ、ランドセル選びにお役立てください。
 

ランドセルの素材は2種類

ランドセルの素材は大きく本革と人工皮革に分けられます。それぞれの素材の特長についてご紹介します。

本革

本革のランドセルは主に2種類あります。牛革を使用したものと、馬のお尻部分の革を加工したコードバンを使用したものです。

牛革素材は古くからランドセルの素材として使用されており、人工皮革が一般的となった現在においても、人気のある素材です。キズがつきにくく、丈夫であることが大きな特長です。

一方のコードバンは、馬一頭からランドセルのカブセ2枚分ほどしか取ることができないため、牛革に比べさらに希少価値の高い素材。ランドセルの素材の中では最も丈夫で、コードバンにしか出せない光沢感があります。

牛革もコードバンも本革特有のなじみの良さがあり、使うごとに体にフィットするため、6年間使用するランドセルの素材として根強い人気を誇っています。

人工皮革

以前は「ランドセルといえば本革!」という考えがありましたが、現在では市場の大半を占めているのが人工皮革のランドセルです。

人工皮革のランドセルにはアンジュエールクラリーノ®などの素材があります。
 
アンジュエールはセイバンが独自に開発した素材。耐久性と軽さを両方兼ね備えており、毎日使うランドセルの素材にぴったりでしょう。
クラリーノ®は株式会社クラレが開発した人工皮革です。こちらも軽くて水に強く丈夫なため、ランドセルの素材としてよく使用されます。
 
人工皮革とよく間違えられやすいのが合成皮革です。こちらは全く違うもの。合成皮革は、キズに弱く、そこから亀裂が広がってしまうことがありますが、人工皮革はそういったことはありません。素材の強度に違いがあるので、混同しないようご注意ください。

「本革」と「人工皮革」を徹底比較

「本革」と「人工皮革」を徹底比較
本革と人工皮革には、異なるメリット、デメリットがあります。4つの項目に分けてそれぞれの特徴を比較しながら見ていきましょう。

耐久性

合成皮革よりもキズに強い人工皮革ですが、本革は更に耐久性に優れています。耐久性を追求するのであれば、コードバン素材のランドセルがおすすめです。

重さ

基本的に重さと耐久性は比例します。そのため、人工皮革よりも本革の方が重いです。しかし、近年では加工技術の進歩により、本革も従来よりも軽く扱いやすい素材へと進化しています。重さの差は人工皮革と比べ、ノート1~2冊分ほどしかありません。

価格

とれる量が限られている本革は、人工皮革に比べて価格が高い傾向にあります。特に希少価値の高いコードバンは、ものによっては非常に高額になることも。お手頃なランドセルを求めるのであれば、4万円台から購入できる、人工皮革がおすすめです。

デザイン・カラー

人工皮革は加工が比較的容易なため、カラーや豊富なデザインから選ぶことができます。本革はシンプルで色味も多くありませんが、そのシンプルさがかえって素材の良さを引き立てるという声もあります。

実は、ランドセル全体の8割近くが「人工皮革」

ランドセルの素材別割合を示したグラフ。人口皮革が80%。
本革と人工皮革のランドセルでは、圧倒的に人工皮革ランドセルのシェアが多い傾向にあります。お子さまは、豊富なカラーリングやデザインがある人工皮革のランドセルに心惹かれるようです。また、軽くて、機能性の高い人工皮革ランドセルを支持するご家族の声が多く聞かれます。

購入者のリアルな声!本革・人工皮革ランドセルの口コミ

セイバンで本革・人工皮革、それぞれの素材のランドセルを実際に購入した方の口コミをご紹介!購入者や使用者のリアルな感想がわかると、購入後のイメージもしやすく安心ですよね。さっそく見ていきましょう。

本革のランドセル購入者の口コミ

評価 :★★★★★
本革のランドセルに憧れがあったので色々なお店をまわって背負わせてみましたが、これが軽いというので決めました。届くのが楽しみです^^

評価 :★★★★☆
レザーは重くないかな?と心配していましたがお店で背負わせると背負いやすい、と言うのでコレに決めました!はっ水加工もあるので安心しました。

人工皮革のランドセル購入者の口コミ

評価 :★★★★☆
型崩れもなく、キズも目立たないので安心して購入できました。
来年、兄弟でランドセルを背負って登校する姿を見るのが待ち遠しいです・・・!

評価 :★★★★★
他のものを含めて実物をチェックしたところ、娘はプリンセスの刺しゅうに大満足で、ママも上品で可愛らしいデザインに大満足しています。届くのが待ち遠しいです。

高級感のある本革の人気ランドセル

ホマレ アンティークコードバン

ホマレ アンティークコードバン

コードバンを使用したワンランク上のランドセル

ホマレ アンティークコードバン

表面にコーティング加工を施すことによって本革のデメリットを改善しました。はっ水・防汚・色落ち防止加工でお手入れもラクラク♪体へのフィット感を高める「天使のはね」や「3D肩ベルト」機能を組み合わせることで、体感重量も軽減させています。
シンプルなデザインで天然革本来の魅力を存分に引き出しているので、上質な革の風合いを保ちつつ、高学年になるほど革が馴染む味わいの良さも楽しめますよ。

機能性もデザイン性も高い人工皮革の人気ランドセル

スゴ軽 エアー

スゴ軽 エアー

軽くて大容量な「スゴ軽」シリーズ

スゴ軽 エアー

約990gの、天使のはねランドセルの軽量モデル「スゴ軽 エアー」。ヘリの無いコンパクト構造で重量を軽くしながら、特許取得技術を使って「丈夫で大容量を兼ね備えた軽量モデル」を実現しました。主素材には軽くしなやかで雨に強い、クラリーノ®エフ「レインガード®Fα」を使用。光沢を抑え、牛革のような滑らかな質感と手触りが特長です。

モデルロイヤル クリスタル

モデルロイヤル クリスタル

光り輝くクリスタルと、新しい一歩をはじめよう

モデルロイヤル クリスタル

ガラスの靴や雪の結晶など、女の子が憧れるモチーフが散りばめられたモデルです。「ラクパッドフレックス」や「背中Wクッション」など、お子さまのからだへの負担軽減を考えた機能も充実。主素材には、セイバンオリジナルの素材「アンジュエール グロス」を使用。本革より軽く、撥水性があり、丈夫でキズや汚れに強い特⾧を備えています。

それぞれの素材を比較し、お気に入りのランドセルを見つけよう!

人工皮革、本革ともに従来であればデメリットとされていた部分はどんどんと改良が進んでいます。上質感&耐久性、デザイン性&機能性という風に、それぞれが得意とするメリットの部分を重視して選ぶのがオススメ!
6年間を共に過ごすパートナーなので、心から気に入ったランドセルを選んでくださいね♪
ランドセルコンシェルジュ🄬
「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に14店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」
> ランドセルコンシェルジュ🄬とは

※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。