ランドセルは誰が買う?祖父母にお願いする?よくある疑問の解決法をご紹介
小学校入学祝いの定番といえばやっぱりランドセル!ママやパパはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんにとっても、お子さま、お孫さまの小学校入学は大イベントです。お祝いしたい気持ちが重なってプレゼントが被ることを避けるためにも、ランドセルを誰が買うか事前に決めておきましょう。今回は誰が買うか、どうやって選ぶかなど、気になる疑問にお答えします。

ランドセルは誰が買うの?

ほかのおうちでは、ランドセルは誰が買っているのでしょうか?ママやパパ、あるいはおじいちゃん、おばあちゃん、おじさんおばさんなど、いろいろな可能性が考えられますが、実際、誰が買うことが多いのかは気になるところですよね。
 
統計によると、近年はおじいちゃんおばあちゃんがランドセルを買うおうちが多い傾向にあります。小学校入学前は、入学に向けた準備で出費がかさむ時期。おじいちゃんおばあちゃんは準備を少しでも手助けしたいという想いから、ランドセルを入学祝いに贈ってくれることが多いようです。

ランドセルを誰が買うかはいつ頃決めるべき?

ランドセルを誰が購入するかは、早期に話し合って決定しておくのがオススメです!具体的には、入学の1年前には相談をはじめ、5月には誰が買うか決めておくと安心です。希少な素材をつかった商品や生産数が少ない商品は早い段階で売り切れてしまうことも多いので、ご希望のランドセルを手に入れるためにも早めに相談しておきましょう。
 
また、買う時期を相談していないと、ママ・パパ、おじいちゃん・おばあちゃんがそれぞれでランドセルを買う準備を進めてしまったり、購入してしまうというトラブルに繋がることも考えられます。気がつけばお子さまのランドセルが2つ!といった事態にならないよう、事前によく相談し合いましょう。

ランドセルを誰が買うかはどのように決めるの?

それではランドセルの購入者はどうやって決めたらよいのでしょうか?実際に、おじいちゃんおばあちゃんにランドセルを購入してもらったという人に聞いたアンケートを交えて解説していきます!

【アンケート】祖父母がランドセルを買うことになった経緯

【アンケート】祖父母がランドセルを買うことになった経緯
上のグラフは、おじいちゃんおばあちゃんがランドセルを購入することになった経緯についてのアンケート結果です。おじいちゃんおばあちゃんが自ら提案してくれた、という回答が7割を超えています。かわいいお孫さんに入学祝いとしてランドセルを贈りたいと考えるおじいちゃんおばあちゃんは多いようです。
 
「そろそろ購入を検討したい」と考えているときに、おじいちゃんおばあちゃんから提案があれば、お願いさせていただくのがよいかもしれませんね。

ランドセルはどっちの祖父母が買う?

ランドセルには父方、母方どちらのおじいちゃんおばあちゃんが買うべきという決まりはありません。決まりがない分、事前の相談をしっかりしておくことが大切です。重なって買ってしまう、あるいはどちらも相手が買うと思いこんでしまうなどのトラブルを避けるためにも、こまめに連絡しましょう。
 
両家のおじいちゃんおばあちゃんがお互いに「自分達が買ってあげたい」と思っていた場合、どうしても片方にお断りをする必要があります。その際は代わりに別の贈り物をお願いするなど、それぞれのおじいちゃんおばあちゃんの気持ちを尊重したラン活を進めることができるとよいですね。

スケジュ―ルや予算などを視野に入れて話し合おう

ランドセルは6年間毎日使うお子さま本人が気に入ったものを選ぶことが大切。ただその分、途中でお子さまの気が変わるなどして検討に時間がかかってしまうこともあります。お住まいの地域や時間に余裕のある日程を加味して相談されることをおすすめします。
また、ランドセルは安くない買い物です。おじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらう際は、事前に予算をすり合わせておくと安心でしょう。

みんながお祝いできるランドセルの購入方法って?

みんながお祝いできるランドセルの購入方法って?
お子さまのランドセルを誰が買うのか、買ってもらうとしたらどう選ぶのか、なかなか決められない場合もありますよね。そんなときは、ご家族みなさまの気持ちを活かせるランドセルの買い方を提案してみましょう。

家族みんなでランドセルを選ぶ

ご家族みなさまでランドセルを選んでみてはいかがでしょうか?おじいちゃんおばあちゃんに直接会いに行きにくい状況が続いていますが、気になるランドセルを販売しているオンラインストアのページを伝えてみたり、お子さまの試着写真を送って意見をもらったり、離れていてもいっしょに選ぶことはできるはず。購入することはなくても、いっしょに選んだランドセルでお子さま・お孫さまが喜ぶ姿を共有すれば、きっと喜んでもらえるでしょう。また、ご家族みなさまの意見を聞けるので、より充実したランドセル選びができるはずです。

あらかじめ選んでおいて買ってもらう

ランドセルを購入するご家族と住んでいる場所が離れていて、そろってランドセルを選ぶことが難しい場合は、お子さまとママ・パパで事前にランドセルを選んでおいても良いでしょう。オンラインストアで購入できるので、遠方に住んでいて中々会えないご家族にもおすすめです。

学習机などの他の入学グッズをお祝いとして買ってもらう

小学校に入学する前に必要なものは、ランドセルだけではありません。学習机など、長年お子さまが使うアイテムも入学祝いとして多く贈られています。ランドセルの購入者がなかなか決まらないときは、学習机など他のお祝い品をお願いするのもひとつの方法です。
ご家族みなさまの「入学をお祝いしたい」という気持ちを大切にできるとよいですね。

ランドセルを誰が買うかはご家庭によってさまざま!みんなが満足できる選択を

ランドセルは誰が買っているの?どうやって決めるの?という疑問への回答や解決策をご紹介しました。ランドセルをおじいちゃんおばあちゃんが購入するケースは比較的多いものの、誰が買うかはご家庭によってさまざまです。ご家族みなさまでお子さまをお祝いいただくためにも、ランドセルを誰が買うか事前に相談してしっかり決めておきましょう。