【ランドセルコンシェルジュに聞く】2022年のランドセル選びは、どう変わった?
2024年4月にご入学されるお子さま向けのランドセル選びが、いよいよスタートしました。
普段たくさんのお客さまと接しているセイバン直営店のランドセルコンシェルジュ®︎に、「子どもたちはどんなカラーに注目している?」「ランドセル選びに変化はあるの?」など、今年のランドセル選びの傾向やお客さまの反応について聞きました。

2023年は、どんなカラーやモデルが人気なの?

毎年カラーバリエーションが豊富になるランドセル。選択肢が広がる中で、皆さんはどのようなカラー、モデルに注目されているのでしょうか。

「女の子の場合は、トレンドカラーであるニュアンスカラーのランドセルが特に人気です。『モデルロイヤル クリスタル』や『モデルロイヤル ナチュールはお子さまとお母さま両方から人気が高く、購入されるご家族も多いです。
また、『モデルロイヤル コスメ』や『モデルロイヤル アリス』など、このデザインが好き!とこだわりを持って意思表示をするお子さまも多い印象です」
「男の子の場合は、黒や青のランドセルが全体的には人気ですが、『モデルロイヤル ドラグーン』や『プーマ スピードスター(直営限定モデル)』のパールメタルマリンが店舗で目立っているので、注目されていますね」
「男の子の場合は、黒や青のランドセルが全体的には人気ですが、『モデルロイヤル ドラグーン』や『プーマ スピードスター(直営限定モデル)』のパールメタルマリンが店舗で目立っているので、注目されていますね」

セイバンでは、今年の人気モデルランキングを毎月発表していますので、ぜひ参考にしてください。

2023年は、ランドセル選びに変化がある?

2023年は、ランドセル選びに変化がある?
2023年現在、セイバンの直営店は、予約優先制で営業をしております。2023年は、店舗で実際にランドセルを背負ったり、触っていただきながら比較検討するお客さまが増えているようです。

「2022年以上に、予約のお問い合わせをいただいています。店舗スタッフに相談をしながら、しっかり試着をして、おうちの方もお子さまも納得されるものを、時間をかけて選ばれる方が増えた印象です。」

直営店では、予約優先制となっていますが、お客さまごとにスタッフが担当しご案内していますので、質問がしやすく、ゆっくり選べるというご意見も多く好評をいただいています。また、接客が苦手というお客さまにはご予約時に「接客なし」もお選びいただけるようになりました。

直営店に訪れたお客さまの声

直営店に訪れたお客さまの声
全国にあるセイバンの直営店に訪れたお客さまの声をご紹介。
「直営店の方が子どももランドセル選びに集中できる」「すぐに質問できる環境が助かる」などさまざまなご意見をいただきました。

予約制のため店内が混むことなく、50分間という時間制限があっても、すぐ質問できたりするのでちょうど良い感じでした。入場制限なしのところでは、引っ込み思案な子どもなので、いいなと思ったものがあっても他の子が背負いたいと言っていたりすると遠慮してしまい選ぶどころではなかったので、来店して本当に良かったです」
(セイバン横浜のお客さま)

「1組ずつだったので、自分達のペースで吟味できた。子どもも、他人を気にすること無く存分に試着できたようで、普段とは違う様子が見られて良かったです。担当いただいた方が、とても感じ良く、気持ち良く過ごすことができました。当日に決めることはできませんでしたが、セイバンさんで購入しようと思います」
(セイバン横浜のお客さま)

「特にスタッフさんの対応が良かった。良い意味でつきっきりで説明してもらえる。商品数が多く、どれが何でどう違うのかがわからなくなりがちなところを、スタッフさんがずっとついていてくれるので、混乱しなかった。ありがとうございます」
(セイバン恵比寿のお客さま)

「商業施設にあるランドセル展示を見に行っても、子どもにとって他の誘惑(ゲームセンターやおもちゃ売場)があるため、集中して選んでくれなかった。直営店だと、ずーっと適当に選んでいた子どもが、これがいいと思えるものを選ぶことができました。お店のスタッフの方も丁寧な対応で子どもに寄り添って一緒に考えてもらえて本当助かりました」
(セイバン福岡のお客さま)

天使のはねランドセルの展示会を全国で開催中!

天使のはねランドセルの展示会を全国で開催中!
2023年は、全国のイベント会場にて、天使のはねランドセルの展示会を開催しています。
セイバン直営限定モデルをはじめとする100種類以上のランドセルを、実際に触ったり、背負ったりしながら、ご家族みなさんでランドセル選びが楽しめます。会場では、ランドセルを熟知したスタッフがランドセル選びをサポートします。

全国の天使のはねランドセル展示会情報はこちら

ランドセルは、やっぱり実際に触りながら選びたい!

2023年になり、ランドセルを実際に触って選びたい、店舗でじっくり選びたいと思われるご家族が多くなりました。
セイバンの直営店では、ご家族ごとにスタッフが担当しご案内いたしますので、お気軽にご相談できる環境を整えています。
 
「実際にランドセルを背負ってみないと不安」、「ランドセル選びで悩んでいる」という方は、お近くの直営店、または展示会へお越しください。

セイバンの直営店では、「予約優先制」となっております。ただし、情勢によっては予告なく状況が変更になる可能性がございますので、直営店のページをご確認ください。

セイバンの直営店の営業についてはこちら

ランドセルコンシェルジュ🄬
「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に14店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」
> ランドセルコンシェルジュ🄬とは

※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。