2023年5月発表!ランドセル選びの傾向がひと目でわかる! 数字から見る「ラン活」レポート【2024年度版】
「ランドセル選びの時期は早まっているの?」「人気カラーの1位って?」「どんなデザインが流行りなの?」など 、ランドセル選び「ラン活」の最新傾向はやっぱり気になりますよね。

そこで今回は、来年2024年4月に小学校入学されるお子さまがいらっしゃる先輩ファミリーへのアンケート結果をご紹介。「どれくらいの人が選び終わったの?」「いくらくらいのランドセルを購入?」など、数字にまつわるラン活の傾向を見ていきましょう。

※最近では、小学校入学を控えたお子さまのランドセル選び活動のことを「ラン活」と呼んでいます。
【調査概要】
 調査期間:2023年5月
 調査対象:2024年4月に小学校へ入学されるお子さまをお持ちの方(n=2100)
 調査方法:インターネット調査

ランドセルの購入時期。ゴールデンウィーク明けごろまでの購入は約38%!

ランドセルの購入時期。ゴールデンウィーク明けごろまでの購入は約38%!

今春は、ゴールデンウィーク明けまでに全体の約38%が購入されました。

ゴールデンウィーク明けの5月8日(月)までにランドセルを購入した方は全体の約38%という結果に。3人に1人の方はゴールデンウィーク明けまでにランドセル選びを行っていることがわかりました。
一方で、ランドセルをまだ購入していない人の中で「検討開始もしていない」と答えた方は27%に。ご家庭によってランドセル選びの時期はさまざまであることがわかりました。

購入時期は分散傾向にありますが、購入予定時期をお伺いすると「夏休み終わりまでの購入」を1つの基準にされる方が多い傾向にもなっています。

いくらくらいのランドセルが相場なの?

いくらくらいのランドセルが相場なの?

さまざまな価格帯がありますが「5〜8万円まで」の価格帯で購入された方が半数以上を占めています。

続いての質問は、一番気になるランドセルのお値段について。最近ではランドセルのデザインや種類が豊富になったので、2万円代から9万円以上と価格にはかなりバラつきがあるようです。 1番回答が多かった価格帯は「6〜7万円」(28%)で、2番目は「5〜6万円」(19%)、3番目が「7〜8万円」(19%)となりました。結果として、「5〜7万円」の価格帯で購入された方が半数以上(66%)を占めることになります。

男の子の人気No.1は「ブラック」、女の子の人気No.1は?

男の子

男の子に人気のカラーNo.1は「ブラック」

女の子

女の子に人気のカラーNo.1は?

3か年を比較して。カラーは男女ともにさらに多様化傾向

続いてはランドセルの人気カラーを男女別に見てみましょう。男の子のランドセルは、ブラック(黒)が1位(66%)で以下に大きく差をつける結果に。続いてブルー(青)系が2位(19%)、そしてブラウン系(4%)、グリーン系(3%)という結果になりました。
男の子に人気のカラーも、ブラック(黒)の比率は多いですがブルーやグリーンの比率が微増するなど、多様化傾向は進んでいます。

一方、女の子の人気色にはバラつきがあります。1位はピンク系(27%)で、2位はパープル(紫)系(26%)、3位ブルー(青色)系(16%)、4位ブラウン系(11%)、5位赤系(10%)と、1、2位は僅差という結果になっています。ここ数年はパープル系やブルー系がしっかり定着しました。
女の子の人気のカラーはカラフルに、多様化傾向が定着しています。

ランドセル選びの重視点はどう変わった?

2024年度(2023年5月調査)購入+未購入

2024年度(2024年5月調査)購入+未購入

2023年度(2023年1月調査)

ランドセル選びの重視点はどう変わった?
今年の1位は「背負いやすさ」。昨年1位の「色」を上回り、「背負いやすさ」「耐久性」が1、2位になりました。ただ、昨年から引き続き、「色」「軽さ」も高い比率で重視されています。おうちの方にとっては使い勝手を重視される傾向となりました。

一方、お子さまは、どうしても自分の好きなカラーやデザインが優先。 6年間快適に使えるランドセルをお選びいただくためには、からだの負担を減らす機能や背負いごこち、使いやすさといったランドセルの機能は、おうちの方がしっかり確認してあげてください。

ランドセル選びの参考に!

ここまで、ランドセル選びの傾向を知るアンケート結果をご紹介しました。 購入時期や値段、人気のカラーや素材など、先輩ファミリーのランドセル選びの傾向を把握したうえで、ぜひランドセル選びの参考にしてください。
ランドセルコンシェルジュ🄬
「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に14店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」
> ランドセルコンシェルジュ🄬とは

※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。