2020年は夏が本番に!夏休みからのランドセルの選び方
いよいよ夏休みシーズンが近づいてきました。
2020年は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の影響もあり、ランドセル選びは夏に向けていよいよ本格化しています。

「これからランドセルを選ぶけど遅くない?」「ランドセルの売り切れはあるの?」など、購入タイミングが気になっているご家族も多いことかと思います。

早くからランドセル選びをスタートし「もう買った」という方もいらっしゃいますが、夏休みシーズンに向けてお店のランドセル売場には各メーカーのランドセルが並んでいるので、その場でいろいろ比較しながらランドセルを購入できます。ここからは、焦って失敗しないための「夏休みからのランドセル選びのコツ」をご紹介します。

緊急事態宣言の影響で変化したランドセル選びの時期

緊急事態宣言の影響で変化したランドセル選びの時期
2020年は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の影響により、ランドセルを販売する直営店や量販店の営業がストップするなど大きな変化がありました。
例年であれば、ゴールデンウィークと夏休みシーズンにランドセルを購入される方が多いのですが、2020年は外出自粛期間と重なったゴールデンウィークに購入される方が少なかったため、夏休み時期に購入が集中すると予想されています。

セイバンの直営店では、2020年7月は「土日祝は完全予約制」「平日は予約なし」、8月以後は、状況が変更することがございますので、直営店のページでお確かめをお願いします。

セイバンの直営店の営業についてはこちら

また、セイバンのランドセルを取り扱う量販店や百貨店に関しても、緊急事態宣言の解除を受け営業を再開しています。詳しくは店舗検索ページをご確認ください。

取り扱い店舗についてはこちら

人気のランドセルをチェックしてランドセル選び

直営店をはじめ、量販店や百貨店でも通常営業に戻りつつあり、店頭にはカラーやデザインが豊富なランドセルがずらりとラインアップしています。いざランドセルを選ぶ際に参考になるのは、「今年の人気モデル」や「今年の人気カラー」ではないでしょうか。

春スタートのラン活では「人気予想」として情報が出ていますが、夏休みシーズンから始めるランドセル選びでは「実際に購入数が多かったランドセル」というリアルなデータを把握できるところが大きなメリットになります。

では、現在の人気ランキングを見ていきましょう。
人気のランドセルをチェックしてランドセル選び

モデルロイヤル クリスタル(サックス×マカロンピンク)

6月までのセイバンの公式オンラインストア、直営店における女の子人気ランキングでは、「モデルロイヤル クリスタル(サックス×マカロンピンク)」が1位です!
パステルカラーに繊細な刺しゅうがあしらわれたロマンティックな雰囲気のランドセルです。

2位には新色パールグリーンの華やかなランドセル、3位にはベーシックな赤系ランドセルがランキング入りしており、青系から緑系、定番の赤系まで、バラエティにとんでいます。
昔のように「女の子といえば赤」といったことはなく、お子さまのお好きなカラーを選ばれているもようです。
モデルロイヤル ベーシック(ブラック×マリンブルー)

モデルロイヤル ベーシック(ブラック×マリンブルー)

男の子の人気ランキングでは、1位に「モデルロイヤル ベーシック(ブラック×マリンブルー)」がランクイン。シンプルで上品なデザインに機能性をしっかりと持たせたランドセルが人気のようです。
 
2位には「コレクション クラシック(ブラック)」、3位には「モデルロイヤル・レジオ バロック(ブラック)」が入りました。6年間飽きのこない、シックなデザインと最上級の機能が人気です。

 
ランドセル広場では毎月集計した人気ランキングを紹介していますが、セイバンの公式オンラインストア「天使のはねストア」ではさらに詳細な週間ランキングを発表しています。
ぜひ参考にしてください。

お友達の購入モデルも参考にできる

お友達の購入モデルも参考にできる
特に女の子の場合、ランドセル選びに熱心で、カラーやデザインにこだわりのあるお子さまがたくさんいらっしゃいます。
 
おうちの方と意見が合わなくても「絶対コレ!」と譲らないお子さまもいらっしゃるのですが、お友達が選んだランドセルについて聞くと、あっさり「こっちがいい~!」となって決まらなくなることも。
 
そんな事態にならないためにも、仲良しのお友達が購入済みの場合は事前にリサーチをしておきましょう。
お友達と同じタイプのものがいいと言う子もいれば、逆に違うタイプがいいと言う子もいるので、できるだけたくさんのお友達に聞けるといいですね。
 
また、早くに購入されたご家族の中には、「ココをチェックして良かった」や「もっとココを見ておけば良かった」など、ランドセル選びが終了しているからこそ気付いたことがあるはず。
身近に先輩家族が増えるのは、ゆっくりスタートならではのメリットです。
生の声をしっかり聞いて、後悔しないランドセル選びに役立てましょう。

ランドセルの機能をじっくりチェック!

ランドセルの機能をじっくりチェック!
いきなり売場に行ってしまうと色やデザインだけで選んでしまいがちなランドセル。6年間使うものなので、選ぶポイントとしては毎日使うお子さまのからだのこと、使いやすさや型崩れしない丈夫さといった「機能性」がやはり 大切です。
落ち着いて取り組めるこれからのランドセル選びでは、「機能性」をじっくりとリサーチしましょう。

セイバンのランドセルでは、肩ベルトの付け根にはねの形の樹脂パーツ「天使のはね」を搭載することで肩ベルトが立ち上がり、肩や背中にフィットするので、「実際の重量よりも軽く感じることができる」工夫をしています。そして高い位置で重心を安定、そして「3D肩ベルト」などからだに密着させる構造で、姿勢づくりをサポートします。

そのほかにも、耐久性や通気性、使いやすさ、防犯面などチェックすべき機能はたくさんあります。
さらに大切なのは、ただカタログ見るだけでなく、ランドセルを実際に見て・触って・背負ってみること。気になるランドセルがいくつかあれば、背負い比べてみると良いでしょう。

情報を集めて、じっくり選ぶことが大切!

夏休みシーズンに向けて本格化していく2020年のランドセル選び。
焦らずにじっくりとリサーチして、お子さまを6年間サポートし、快適に使い続けられる、お気に入りのランドセルを見つけることが大切です。

「夏休みシーズンには欲しいランドセルが買えなくなるのでは?」と心配されているご家族も多いと思いますが、心配し過ぎる必要はありません。生産数の少ない特定のカラーや一部のモデルは売り切れる可能性がありますが、お店に並ぶ多くのランドセルは夏休み中でもしっかり購入できます。
ただ、お子さまと、ご家族と、何度もお店に足を運ぶのが難しいかもしれません。そういった際には、こちらをご利用いただき、ぜひおうちで下調べをしっかりなさってください。
 
これから入学まではまだ時間があります。
ぜひ、後悔のないランドセル選びを楽しんでください♪