消費増税前に購入したい方へ。夏休みからのランドセルの選び方
いよいよ夏休みが近づいてきました。
「まだ、ランドセルを購入できていない・・・!」「消費税率がアップする前に購入したい・・・」など、いろいろと考えられているご家族も多いことかと思います。

早くからランドセル選びを開始している方もいらっしゃいますが、夏休み中もお店のランドセル売場には各メーカーのランドセルが並んでいるので、いろいろ比較しながらランドセルを購入できます。

また、消費税率が10%になる(予定)前に購入したいご家族は、購入タイミングが気になっているのではないでしょうか。ここからは、焦って失敗しないための「夏休みからのランドセル選びのコツ」をご紹介します。

消費税率アップ前にランドセルを購入するには?

消費税率アップ前にランドセルを購入するには?
2019年10月1日(火)より、消費税率が8%から10%へ引き上げられる予定です(2019年7月22日現在)。ランドセルは、ご注文商品のため、ご注文後お受け取りまでにお日にちを頂戴することが多い商品です。「いま買ったらどちらの税率になるんだろう?」「いつまでに購入すれば・・・」と「いつまでに購入すれば消費税は8%なの?」と疑問に思っている方がいらっしゃるかもしれません。

一般的には、商品をお受け取りになる時期の税率が適用されるのですが、通販等には一部軽減税率が適用されます。
セイバンの直営店、セイバンの公式オンラインストア「天使のはねストア」では、2019年9月30日(月)まで、お受け取り時期が10月1日(火)以後の場合も、消費税率8%でご購入いただけます。
※くわしくは、こちらでご確認ください。

ですので、セイバンの直営店、セイバンの公式オンラインストアでは9月30日(月)までは、お届け時期や消費税率の改定を気にしていただくことなく、じっくりとお選びいただけます。

人気のランドセルをチェックして検討する

カラーやデザインが豊富なランドセル。選ぶ際に気になるのは「今年の人気モデル」ではないでしょうか。
春にランドセル選びをスタートする場合、人気予想が出されていることはあっても、まだまだ実際の人気状況はわかりません。一方、夏休みごろからはじめるランドセル選びで、まず気になるのは「今年の人気モデル」ですよね。 
春スタートのラン活では「人気予想」として情報が出ていますが、夏休みごろから始めるランドセル選びでは「実際に購入数が多かったランドセル」というリアルなデータを把握できるところが大きなメリットです!

では、現在の人気ランキングを見ていきましょう。
人気のランドセルをチェックして検討する
6月までのセイバンの公式オンラインストア、直営店の人気ランキングでは、女の子は「モデルロイヤル・レジオ ベーシック(カーマインレッド)」が1位です!
シンプルなデザインの中に、花かんむりの刺しゅうがポイントであしらわれた可憐なランドセルです。

2位にはパープル系ランドセル、と3位にはベーシックな赤系ランドセルがランキング入りし、パステルカラーやパールカラーが人気だったこれまでの傾向に比べ、定番色の人気が上がっています。
 
男の子の人気ランキングでは、1位に「天使のはねクラシック(ブラック)」がランクイン。
女の子と同様に、シンプルなデザインに機能性をしっかりと持たせたランドセルが人気のようです。
 
2位には「プーマ 直営店限定モデル(ブラック×マリンブルー)」、3位には「モデルロイヤル・レジオ バロック(ブラック)」が入りました。6年間飽きのこない、品格のあるデザインが人気です。
 
ランドセル広場では毎月集計した人気ランキングを紹介していますが、セイバンの公式オンラインストア「天使のはねストア」ではさらに詳細な週間ランキングを発表しています。
ぜひ参考にしてください。

お友達の購入モデルをチェック!

特に女の子の場合、ランドセル選びに熱心で、カラーやデザインにこだわりのあるお子さまがたくさんいらっしゃいます。
 
ママと意見が合わなくても「絶対コレ!」と譲らないお子さまもよくいらっしゃるのですが、お友達が選んだランドセルについて聞くと、あっさり「こっちがいい~!」となり、余計に決まらなくなることも。
 
そんな事態にならないためにも、仲良しのお友達が購入済みの場合は事前にリサーチをしておきましょう。
お友達と同じタイプのものがいいと言う子もいれば、逆に違うタイプがいいと言う子もいるので、できるだけたくさんのお友達に聞けるといいですね。
 
また、早くに購入されたママの中には、「ココをチェックして良かった」や「もっとココを見ておけば良かった」など、ランドセル選びが終了して気付いたことがたくさんあるはず。
身近に先輩ママが増えるのは、ゆっくりスタートならではのメリットです。
生の声をしっかり聞いて、後悔しないランドセル選びに役立てましょう。

ランドセルの機能をじっくりチェック!

ランドセルの機能をじっくりチェック!
色やデザインだけで選んでしまいがちなランドセル。6年間使うランドセルですので、選ぶポイントとしては「機能性」が大切です。
落ち着いて取り組めるこれからのランドセル選びでは、「機能性」をじっくりとリサーチしましょう。

例えば、セイバンのランドセルでは、肩ベルトの付け根にはねの形の樹脂パーツ「天使のはね」を搭載することで肩ベルトが立ち上がり、肩や背中にフィットするので、「実際の重量よりも軽く感じることができる」工夫をしています。

そのほかにも、耐久性や通気性、使いやすさ、防犯面などチェックすべき機能はたくさんあります。
さらに大切なのは、ただカタログ見るだけでなく、ランドセルを実際に見て・触って・背負ってみること。気になるランドセルがいくつかあれば、背負い比べてみると良いでしょう。

情報を集めて、“焦らずじっくり”が大切!

過熱するランドセル商戦に、「夏を過ぎたら欲しいランドセルが買えなくなるのでは?」と心配されているママも多いと思いますが、心配し過ぎる必要はありません。
生産数の少ない特定のカラーや一部のモデルは売り切れる可能性がありますが、お店に並ぶ多くのランドセルは夏休み中でもしっかり購入できます。
 
焦らずにじっくりとリサーチして、お子さまを6年間サポートし、快適に使い続けられる、お気に入りのランドセルを見つけることが大切です。
ただし、2019年は、10月1日(火)に控える消費税率改定でお支払い金額がかわってきますので、ご検討中の方は、9月30日(月)までをひとつの目途にされるといいかもしれませんね。

これから入学まではまだまだ時間があります。
ぜひ、後悔のないランドセル選びを楽しんでください♪