6年間使い続けるランドセルは大切に選びたいもの。選ぶ時期、選ぶポイントなど、迷うことも多いのがランドセル選びです。東京・表参道、名古屋・栄にあるセイバンの直営店では、実際にランドセルを手にとって、ご納得の上、ランドセルを購入いただけるよう、ランドセルコンシェルジュによるアドバイスをさせていただいています。数々あるランドセルの中で、セイバンのランドセルを選んだ理由について直営店にご来店されたお客さま88組にお聞きしました!

夏休みも終わって、あと半年ほどで入学式。ランドセルを夏休みまでに購入された方も多くいらっしゃいます。では、購入された方がランドセルを選び始めた時期はいつごろなのでしょうか?

ランドセルを選び始めた時期

ランドセルを選び始めた時期で最も多かったのが、7月の37%。次いで、6月の34%です。夏休み前から比較・検討をされる方が多いようです。田舎に帰省されて、おじいさま、おばあさまもご一緒になってランドセルを選ぶ傾向にあるため、ご家族が揃いやすい夏休みに備えて情報収集をされています。

とは言え、まだまだ購入されていない方も多いのではないでしょうか? やはり気になるのは、ランドセル選びで何を重視すればよいのか。ランドセルには、選ぶポイントがたくさんあります。例えば、カラー、デザインといった見た目から、耐久性や安全面といった機能などです。セイバンの直営店にご来店された方々は、何を重視してご来店されたのでしょうか?

ランドセル選びで重視していたこと

最も多かったのが、「軽さ(体感重量)」の77票でした。続いて、「デザイン」59票、「A4フラットファイル対応サイズ」58票と続きます。6年間、背負い続けるランドセル。お子さまのからだに負担とならないような体感重量の軽さが重視されているようです。また、最近ではデザイン性の高いランドセルが増えていることもあって、「デザイン」が気に入るかどうかも重要なポイントです。

それぞれご自身の選ぶポイントを決めて直営店で購入されたお客さま。セイバンのランドセルのよいところはどこだったのかを伺いました。

セイバンのランドセルのよいところ

セイバンのランドセルのよいところは、ずばり! 「機能」51%と「デザイン」40%!以下は、実際に購入されたお客さまの声です。

機能性がよい

・他店のランドセルよりも一番肩ベルト、背中のクッション性がよかったです。
・子どもが背負ってみて、背中のところに空きがなく、とてもフィットしていたのがとてもよいなと感じた。
・丈夫そうで安心。新機能に魅かれました。
・背負ってみて、軽さにびっくり! ランドセルの本体重量でなく、背負ったときの体感重量の軽さを体感できた点がよかった。
・通学距離が長いため、軽くて、たくさん入るランドセルを探していたところ、セイバンさんのランドセルにたどりつきました。
・反射材がランドセルの4面に搭載されていて安全だと思いました。

デザインがよい

・他にはあまりないデザインだったため息子がひとめぼれしました。
・剣の柄がかっこよくて好き! ・コンバース シンプルボーイのレインボーステッチが気に入りました!
・マカロンピンクのカラーがかわいい。デザインのお花がよかった。
・刺しゅうがすてきで高学年になってもダサくならなそう。色味が上品です。
・子どもがかわいいパール感のあるランドセルに一目ぼれ。内側も開けるたびにわくわくするような素敵なデザインで、驚くほど軽く、クッションもふわふわでとても気に入りました!!

その他のお客さまの声

・クッションや天使のはねの説明を聞いて今のランドセルはすごいと思いました。
・店長さんの説明がとてもわかりやすく、選ぶポイント、大切な点がよく分かった。他のメーカーでは聞けないことがあって大変満足です。
・たくさんのランドセルで迷いますが、子どもにも選びやすい接客をしてくださり助かりました。

お客さまの声をもっとみる
セイバンを選んだママ&お子さまVoice
やはり実際に手にとり、背負ってみてわかる「軽さ」や「デザイン」があるようです。ランドセルコンシェルジュからわかりやすいランドセル選びのポイントが聞けるのも、直営店ならではの魅力です。

直営店であれば、ランドセルコンシェルジュによる選び方のサポートを受けられ、ご納得のいくランドセル選びをしていただけます。ぜひ、皆さまにも店頭にお越しいただいて、セイバンのランドセルの「機能性」と「デザイン」のよさを手にとって確かめてみてください!

セイバン直営店はこちら
⇒ 直営店 SEIBAN OMOTESANDO
⇒ 直営店 SEIBAN SAKAE
⇒ 直営店 SEIBAN SHINSAIBASHI