「とにかく軽いランドセルが欲しい」の声から生まれた天使のはねランドセル最軽量の「スゴ軽」ランドセル
教科書類やタブレットなど小学生の荷物が増えている現状から、「軽いランドセル」が注目されています。
セイバンでは、ランドセルの「軽さ」に着目して「スゴ軽」ランドセルを完成させました。
「軽さ」はもちろんのこと、「大容量」「丈夫さ」も兼ね備えた「スゴ軽」ランドセルの秘密と、デザインのバリエーションをご紹介します。
 

ランドセル選びで重視するポイント1位は「軽さ」

ランドセル選びで重視するポイント1位は「軽さ」
セイバンでは、2023年に小学校入学するお子さまをお持ちのランドセル購入者に対してアンケートを実施。「ランドセル選びで一番重要視したポイントは?」というアンケートに対して、1位は「軽さ」でした。小学校での教科書類の多さやタブレット学習による荷物増などの影響もあり、ランドセルの「軽さ」を重要視する方が多いようです。

2022年7月インターネット調査(n=1510)

約890g!天使のはねランドセルのシンプルな軽量モデル

約890g!天使のはねランドセルのシンプルな軽量モデル
天使のはねランドセル※の中で最軽量(約890g)となる「スゴ軽 エアーⅡ」。ヘリの無いコンパクト構造で重量を軽くしながら、特許取得技術を使って「丈夫で大容量を兼ね備えた軽量モデル」を実現しました。カラーは、パステルパープル、ブラック×マリンブルーなど人気カラーの7色展開。小さなお子さまでも開閉がしやすい、マグネット式の錠前を使用した「タフコンパクト型」のランドセルです。
 
※2025年度天使のはねランドセル内

天使のはねランドセル最軽量の軽さ

天使のはねランドセル最軽量の軽さ
背中側のヘリをなくして軽量化したタフコンパクト型。「天使のはね」や「左右連動背カン」の機能が、ランドセルを背負った時の重心を高い位置で安定させるので、体感重量も軽減します。

荷物がたっぷり入る大容量

荷物がたっぷり入る大容量
タフコンパクト型ランドセルはマチ幅が約12.5㎝~13.5㎝で、教科書やノートはもちろんタブレットや水筒などもしっかり収納。小マチや前ポケットにも筆箱やタオルなどをしっかり収納できるので、荷物が多い時でも安心です。

6年間安心の耐久性

6年間安心の耐久性
変形防止の「スタイルキーパー」と、PET製芯材プレート(2重)を重ね合わせ、一体化して留める特許取得技術によって型崩れを防止しています。

「スゴ軽」シリーズには、キュートなデザインもラインナップ

「スゴ軽」シリーズには、キュートなデザインもラインナップ
シンプルなデザインの「スゴ軽 エアーⅡ」の他にも、「スゴ軽」シリーズにはキュートなデザインのランドセルがラインナップ。

かわいらしいスウィーツをモチーフにした「スゴ軽 スウィートスウィーツ」は、アイスクリームをイメージした刺しゅうや、クッキー型の飾り鋲(びょう)など、ランドセル全体を甘くてかわいいスウィーツのように仕上げました。
カラーは、「シャーベットミント×ミルキーブラウン」や「シャーベットピンク×キャメル」など、甘くてかわいい雰囲気にぴったりな5色展開です。
スゴ軽 フェアリースプリング
キラッと輝く人気のパール生地を使っているのが「スゴ軽 フェアリースプリング」。妖精の刺しゅうや、クリスタル・ガラスの入った星型の飾り鋲(びょう)など、おとぎ話の世界観をランドセル全体で表現。
カラーは「パールグリーン×パールパープル」、「ピンクダイヤモンド×パールピンク」など、きらめく世界観にぴったりな5色ラインナップです。

「スゴ軽」シリーズの中にお気に入りはありましたか?

「軽さ」×「大容量」×「丈夫さ」を実現したタフコンパクト型ランドセル「スゴ軽」のシリーズをご紹介しました。女の子も男の子も使いやすいシンプルなデザインのタイプから、キュートなデザインのタイプまで揃っていますので、ぜひ、お気に入りのランドセルを見つけてください。
ランドセルコンシェルジュ🄬
「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に14店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」
> ランドセルコンシェルジュ🄬とは

※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。