海外でランドセルはオシャレアイテム!?意外な反応と注目される理由5つ
今、海外では日本のランドセルがオシャレだと評判になっていることを知っていますか?日本では小学生が毎日背負っているランドセルですが、なぜ今海外で人気になったのでしょう。海外の人の目にはランドセルがどう映っているのか、理由とともにご紹介!また海外の方も羨む話題のオシャレランドセルもお届けします

■日本のランドセルは海外でどのくらい人気?

日本では「小学生が背負うもの」というイメージが強いランドセルですが、海外ではオシャレなアイテムとして人気を集めています!

海外の反応1.「欧米でランドセルを背負うのは『大人』」

欧米では、大人用のカバンとしてランドセルが注目されています。スーツをかっこよく着こなすビジネスパーソンの背中にはかわいらしいランドセル。ランドセルを背負いながら颯爽と街を歩く大人の姿は「小学生が背負うもの」という固定概念が覆されるくらい、バッチリと様になっています。

海外の反応2.「海外からの旅行者はランドセルを『お土産』にする」

海外のニュースサイトで日本のお土産としてランドセルが紹介されたことで、ランドセルの話題は沸騰。空港のお土産コーナーなどでランドセルが販売されるようになりました。中にはメーカーの直営店へ足を運ぶお客さまもいらっしゃり、セイバン表参道店でも年々海外のお客様が増加しています。

海外の反応3.「ランドセルの『寄付』を求める国が多い」

丈夫で長持ちする日本のランドセルは、途上国のお子さまにも大人気で、寄付を求めている国が多数あります。寄付されたランドセルは通学目的だけではなくマイバッグとしても使われ、海外のお子さまたちの宝物になっています。お子さまが成長した後も、兄弟や地域のお子さまへと譲られていき、長い間大切に扱われています。

■ランドセルが海外で人気になった5つの理由

欧米をはじめ、アジア圏などの海外でも大人気になったランドセルですが、一体なぜ今、注目されるようになったのでしょうか。気になるその理由は主に5つあります。

・ハリウッド女優が使用
・海外のコレクションアイテムとして使用
・日本のアニメやドラマ
・デザインの多様化
・そもそもランドセルは丈夫で使いやすい

・ハリウッド女優が使用

ランドセルが人気になった背景には、ハリウッド女優ズーイー・デシャネルさんの影響が大きいようです。2014年、ニューヨークで真っ赤なランドセルを背負っている彼女の姿が世界中に拡散。彼女のファンを中心に、ランドセルの人気は瞬く間に広まりました。

・海外のコレクションアイテムとして使用

実は以前から、海外のファッションショーではランドセルが登場していました。セレブやファッション感度の高い若者には、ランドセルはオシャレアイテムとして話題を集めていたようです。

・日本のアニメやドラマ

日本のアニメやドラマは海外のファンも多いことはご存知かと思います。アニメなどであれば、作中にランドセルを背負った小学生が登場することは少なくありません。「登場人物がランドセルを背負う姿を見てランドセルに興味を持った」という海外の方も多数いらっしゃいます。

・デザインの多様化

日本では小学生が毎日背負っているので、見かける機会も多いと思いますが、海外の人から見ると、ランドセルの形はとても新鮮でキュートに映ります。最近ではランドセルのデザインも豊富になり、お洒落なカラーがたくさんあります。さまざまなランドセルがあるので、気に入るデザインを見つけやすいのも人気の要因です。

・そもそもランドセルは丈夫で使いやすい

有名人の影響や、物珍しい形がなくても、そもそも日本のランドセルは丈夫で機能性抜群。ずっと子どものからだのことを考えて作られてきたランドセルは背負いやすく、A4サイズのファイルも楽々収納できる便利アイテムです。見るだけでなく実際に使うことで、海外のビジネスパーソンがその性能を実感し、バックパック感覚で背負うこともあります。

■海外の人にも愛されるアメリカンなデザインのランドセル!

ここまで、日本のランドセルは海外にも高く評価されているアイテムだということをご紹介しました。日本独自の文化としてスタートしたランドセルですが、メーカー各社は、ランドセルの普遍的な価値を知ってもらうため、海外発信を積極的に行っています。

そんな中で、海外の方も憧れるアメリカンなデザインのランドセルが登場しました!国内外問わず、グローバルに人気を集める魅力的なランドセルをご紹介します。

コンバース デコキッズ

コンバース デコキッズ

オシャレキッズはアメリカンでいこう!

コンバース デコキッズ

コンバースらしいアメリカンカジュアルなテイストを取り入れた「コンバース デコキッズ」。女の子、男の子ともに使えるカラー展開で、ファッショナブルなデザインが魅力です。

コンバース デコキッズ詳細

コンバース モノトーンボーイII

コンバース モノトーンボーイII

コンバースのカッコよさをそのままランドセルに!

コンバース モノトーンボーイII

オールスターのような、時代に左右されないシンプルなカッコよさをランドセルで表現しました。モノトーンなカラーに、ロゴの刺しゅうや、シリコンワッペンをあしらうことでクールな印象の仕上がりに。

コンバース モノトーンボーイII詳細

■ランドセルを幼いうちから楽しめるのは日本の小学生の特権!

日本国内では小学生の代名詞とも言える、ランドセル。そんなランドセルの意外な海外からの反応についてご紹介しました。今やランドセルは海外の大人も羨むオシャレアイコンとなりつつあります。

そんなステキなランドセルを日本の小学生の多くが背負います。とびっきりオシャレでお気に入りのものを背負えることで、お子さまはランドセルからオシャレの楽しみを覚えるかもしれません。ぜひともお子さまに、一生のお気に入りとなるランドセルを見つけてあげてくださいね。