今と昔を比べてみればよくわかる!ランドセルが歩んできた歴史
今では、日本の小学生のトレードマークともいえる「ランドセル」。
明治10年に学習院の通学鞄として導入されたのが始まりとされていますが、いつ頃から全国的に普及し、どのように進化してきたのか、その歴史を少し紐解いてみましょう。

日本におけるランドセルの始まり

時代は江戸時代の幕末。幕府が軍隊制度を導入する際に、オランダの布製の「背(はい)のう」を輸入したのが、ランドセルの始まりです。オランダ語の「背負い鞄」を意味する「ransel(ランセル)」という言葉が変化して「ランドセル」と呼ばれるようになったと言われています。

実際に日本の子どもたちがランドセルを背負うようになったのは、明治時代のこと。明治10年10月に開校した学習院が学用品を入れる通学鞄として導入しました。
荷物を背負うことで両手が自由に使え、動きやすくなるといった長所から、ランドセルは全国的に普及し、日本の小学生のトレードマークとなっていったのです。

素材は当初、天然皮革だけでなく、アルミ製のものもあったそうです。また、日本のような背負い式の通学鞄(ランドセル)は世界でもあまり見かけない独自の形状であり、海外に誇れる日本の文化といえるでしょう。

昭和のランドセルとセイバンの最新モデルを比べてみよう

1946年(昭和21年)から本格的に製造が始まったセイバンのランドセルは、子どもたちの安全や使いやすさを追求して、どんどん改良を重ねています。
昔のランドセルと、現在のセイバンのランドセルを比較して、どのように変化してきたのかを見てみましょう。

ランドセルの「デザイン」の違い

ランドセルの「デザイン」の違い

昭和20年代のランドセル 左 / 女の子のランドセル 右 / 男の子のランドセル

セイバンが製造したものではありませんが、貴重な骨とう品として所有している昭和20年代のランドセルです。左の女の子のランドセルはクジャクと花、右の男の子のランドセルは野球をモチーフにした絵が描かれています。カブセに描かれた大きな絵柄が特徴的です。
ランドセルの「デザイン」の違い

2020年度モデル モデルロイヤル・レジオ ベーシック

こちらは、セイバンの2020年度モデル「モデルロイヤル・レジオ ベーシック」。
マチの部分の刺しゅうや加工でワンポイントのアクセントを付けたものなど、ステッチにアレンジを加えたものが最近のモデルの主流となっています。

大きく変わった「容量とサイズ」

大きく変わった「容量とサイズ」
大きく違うのが、容量とサイズです。昔のランドセルは、B5サイズの書類が入る大きさで、マチ幅も狭くあまりたくさんのものを入れることはできませんでした。
現在のランドセルは、A4フラットファイルがすっぽり入るサイズで、マチ幅も11.5~12cmになり教科書や文房具などをたっぷり収納できるようになりました。

進化を続ける「背負いやすさ」

進化を続ける「背負いやすさ」
昔のランドセルは、背カン(肩ベルトとランドセル本体をつなぐパーツ)にそのまま肩ベルトが付けられたシンプルな作りでした。肩ベルトも現在と比べると華奢で強度はなく、背あてはアルミに布を貼付けているだけなので、背負ってみるととても固いです。長時間背負っていると背中が痛くなったり、わき腹が擦れ(こすれ)てしまった子どもたちも多かったのではないでしょうか。

それに比べて、現在のモデルは、肩ベルトの付け根部分にはねの形をした樹脂パーツ「天使のはね」を内蔵しているため、肩のラインにフィットし、長時間快適に背負えるように改良されています。
また、肩ベルトには「ラクパッド」が内蔵されているので、やわらかくクッション性があります。

格段に変わった「軽さと耐久性」

格段に変わった「軽さと耐久性」
ランドセルの軽さ に関しては、昔のものに比べて格段に変わった部分と言えるでしょう。
昔のランドセルはヘリの部分がアルミ製ということもあり、空の状態でも重さを感じてしまう上、あたると痛く背負いごこちは悪かったでしょう。
しかし現在のモデルは、「天使のはね」などによりランドセルの重心が上がり、フィットした状態で背負うことができるので、実際の重量よりも軽く感じられます。

耐久性の面では、昔と違い、はっ水性のある人工皮革や本革を使うことで、雨にもキズにも強く、6年間安心して使えるようになっています。

背負いやすさと丈夫さを追求してきたセイバンのランドセル

昭和20年代のランドセルと、現在のランドセルを比較しながら、ランドセルの進化の歴史を辿りましたがいかがでしたか?

2019年に創業100周年を迎えたセイバンは、昭和21年からランドセル製造をスタートさせ、子どもたちが6年間快適に、安心して背負えるようなランドセルづくりを心がけてきました。
今後も、「愛情のものづくり」を胸に、子どもたちとそのご家族の笑顔をサポートする企業へと進化していきます 。

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