環境負荷の少ないパイナップルレザーを使ったランドセル「パイナセル」
子どもたちの未来のためにSDGsに取り組むセイバンは、環境負荷の少ないパイナップルレザーを使ったランドセル「パイナセル」を開発しました。地球にやさしい素材で作られた、ナチュラルなデザインが特長の「パイナセル」。このランドセルに込められた想いをご紹介します。

「パイナセル」に込められた想い

「パイナセル」に込められた想い
セイバンは子どもたちへの製品を展開している企業として、子どもたちの未来のためにSDGsへの取り組みを推進しています。ランドセルに使われる素材についても今一度考え、より環境負荷の少ない植物由来のヴィーガンレザーを使った「パイナセル」を開発することになりました。

環境にやさしいパイナップルレザー

環境にやさしいパイナップルレザー
「パイナセル」で使用する素材は、パイナップルの葉から取り出した繊維を粉砕し、水性の無溶剤ポリウレタンを混ぜ合わせて加工したパイナップルレザー。本来であれば破棄される葉の部分を活用するなど、リサイクル資源のみで生産された、環境にやさしいアップサイクル素材です。
ほかのヴィーガンレザーよりも耐久性に優れており、個性的な風合いと柄の美しさが特長です。
 

想像力豊かに成長してほしいから

パイナップルの葉からできた、植物由来のヴィーガンレザーを使用した「パイナセル」
パイナップルの葉からできた、植物由来のヴィーガンレザーを使用した「パイナセル」。パイナップルという身近で意外なものからできた素材であることをきっかけに、「パイナップルの葉がどうやってレザーになるの?」「なんで廃棄する葉を使うの?」など、子どもたちがいろいろなことに好奇心を持ち、想像力豊かに成長して欲しいという想いが込められています。

植物由来の素材を使った「パイナセル」

植物由来の素材を使った「パイナセル」
パイナップルの葉を主原料にした植物由来のレザーを使った「パイナセル」(セイバン直営店・公式オンラインストア限定)。カラーは、グリーン、ベージュ、グレーの3色。温かみのある素材感とカラーリングが、ナチュラルなデザインにぴったり。「背中Wクッション」や「せみね」など軽く背負える機能も搭載し、お子さまの6年間をやさしくサポートしてくれるランドセルです。

大容量×軽量×コンパクトな「パイナセル ライト」

大容量×軽量×コンパクトな「パイナセル ライト」
温かみのある素材感とカラーリングが、シンプルなデザインにぴったりな「パイナセル ライト」(セイバン直営店・公式オンラインストア・イオン限定)。グリーン、ベージュ、グレーの3色展開で、大容量×軽量×コンパクトを実現したタフコンパクト型のランドセルです。

「パイナセル」展示会情報

パイナップルレザーを使ったナチュラルなデザインが魅力の「パイナセル」
パイナップルレザーを使ったナチュラルなデザインが魅力の「パイナセル」。
2024年3月からは、全国の展示会でもご覧いただけます。
ぜひ直営店や展示会会場で実際に背負って体感してみてください。
ランドセルコンシェルジュ🄬
「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に14店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」
> ランドセルコンシェルジュ🄬とは

※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。