ピカピカの1年生になったタイミングで新しい習い事を・・・と、考えているママも多いのではないでしょうか?
でも、昔に比べて習い事の種類がぐんと増えているので、何を習わせればいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、小学生のお子さまをもつ先輩ママに、いま実際にさせている習い事について詳しく聞いてきみました!

習い事の費用や頻度、習わせてよかった点など、参考になる意見が満載ですよ♪
【調査概要】
調査期間:2016年10月
調査対象:小学校1年生~6年生までのお子さまがいる、全国各地に居住するママ100人
調査方法:インターネット調査

男の子に人気の習い事はやっぱりスポーツ系!

男の子に人気の習い事はやっぱりスポーツ系!
定番の「スイミング」が圧倒的人気で1位に!
幼稚園からそのまま続けているというお子さまも多く、全身を鍛え、体力づくりの目的で始められるお子さまが多いようです。

次に「サッカー」と続きますが、同数で2位にランクインしたのが「塾」。ひと昔前までは男の子の習い事といえばスポーツが人気でしたが、学習系が増えてきているのが最近の傾向のようです。

特にその傾向が強くなってくるのが、高学年になってから。上記のランキングを低学年と高学年に分けてみると、低学年に多い「体操」や「ピアノ」が高学年になると減り、替わりに「塾」、「習字」、「そろばん」が増えていきます。

「塾に入れて、学習習慣が身についた」(4年生)
「習字を習うことで字がきれいになったのはもちろん、落ち着きが出てきた」(6年生)
「そろばんは計算力だけでなく、集中力がついた」(5年生)

など、意欲的に机に向かう姿勢が身に付いたとの声が多く、体力づくりや感性磨きに重点を置く低学年と違い、高学年に入るとやっぱり学習面を気にされるママが増えるよう。

一方で、「英語」や「公文」は低学年から始めている方も多く、注目の高さがうかがえますね。

芸術系、学習系、スポーツ系に分かれる女の子

芸術系、学習系、スポーツ系に分かれる女の子
昔からの王道「ピアノ」が、女の子の習い事で第1位でした。
「塾」は男の子と同じ2位ですが、こちらも高学年以降にぐっと増えています。

スポーツ系は、「スイミング」や「ダンス」が人気。かつては定番だった「バレエ」が減少傾向にあるようで、対してランク外では「空手」や「合気道」など武道系を習っている子や、「チアリーディング」や「フィギュアスケート」をしている子も。

女の子向けの運動系教室が続々と登場しているいま、新しいジャンルにチャレンジしているが女の子がたくさんいるようですね♪

一方で、興味深かったのが「英語」。
こちらは男の子と違って低学年の方が多く、高学年になると習っているお子さまがガクンと減っています。

「英語は2歳から続けているためすでに話せるようになっていて、外国人と会話を楽しんでいる」(7才)
というお子さまもいらっしゃるので、習うなら低学年からがオススメです♪

習い事は週に何回行っている?

習い事の種類の次は、習い事の頻度についてアンケート。
男女別に1番回答の多かった回数は以下の通りです。
習い事は週に何回行っている?
男の子の場合は、高学年になって学習系の習い事を増やしても、運動系はそのまま続ける傾向が強く、掛け持ちの割合が増えるようです。中には、5つを掛け持ちして平日は毎日習い事があるお子さまもいらっしゃいました!
女の子は、低学年・高学年を通して週2~3回で無理なく・・・といったお子さまが多いようでした。

気になる月謝代はどれくらい出しているの?

習い事は極力させてあげたいけど、やっぱり気になるのは月額の費用ですよね。
週に何回習い事をしているかにも大きく関わってきますが、1番回答が多かった月額費用は以下の通りでした。
気になる月謝代はどれくらい出しているの?
男の子は高学年になってから急上昇し、女の子は高学年になって習い事の回数が減っているのに月謝代は上がっている結果に!その理由のひとつに、高学年から通い始めるお子さまが多い「塾」が考えられます。

習う教科数にもよりますが概ね月謝代は高いうえに、夏期講習代などが別途必要になる場合も・・・。
しっかりと勉強はしてほしいけど、家計とのバランスも難しいところです。
ちなみに、最多月謝代は60,000円!
ピアノ・体操・英語・塾を習っている7才の女の子でした。

“習わせて良かった”と思うのはどんな時?

「皆勤賞に近い状態で最後の年まで通い切ったことで、諦めずにがんばる気持ちが持てるようになったと思います」(6年生)
「自分の得意な事があることで、自信を持っていろんな事に挑戦できるようになりました」(6年生)


このように、習い事を通して忍耐力や努力の習慣が付き、達成感を味わうことで自信が付いたと喜ぶママがたくさん!習い、学び、身に付ける過程で、子どもは心もからだも大きく成長していくのでしょうね。

また、運動系では
「水泳をやるようになって、体力が付き、風邪をひかなくなった」(4・5年生)
「野球は、技術はもちろんチームプレイの大切さや仲間への思いやり、負けて悔しい時に練習を頑張ろうと思う向上心などを育ててくれている」(4年生)
「空手は挨拶の大切さ、礼儀を学んでいる」(1年生)
「サッカーを習って、お友達が学校内外でとても増えた」(3年生)


など、体力面・精神面・友人関係においていい影響があったと大満足のご様子です。

学習系では、
「公文を続けています。2人とも計算がとても速くて、暗算でどんどん問題を解いていきます。計算ができれば算数の授業がとても楽なので、通わせてよかったと思っています」(1・6年生)
と、公文で計算が速くなったとの声がダントツ!
そろばんも計算力を付けるにはオススメですよ。

昔と違い、たくさんの習い事が溢れているいま。お子さまの性格や興味、身に付けて欲しいスキルなどをじっくり考えながら、選んでくださいね♪