ランドセルの値段ってどれくらいが妥当?価格の相場は〇万円!
格安のものから大人顔負けの高級品まで、ランドセルの値段は幅広く設定されています。そのため、どの価格帯のものを購入すれば良いか難しいところ。今回はそんなランドセル選びにお悩みの方向けに、幅広い値段設定の理由、価格相場から見るオススメのランドセルをご紹介します!

■最も買われているランドセルの価格帯は5~7万円!

ランドセルを購入されたママにアンケートを行った結果、最も多い価格帯は5~6万円が31.2%。続いて6~7万円が23.1%、7万円以上が16.7%となりました。4万円以下は合わせても13.6%と低い結果に。以上のことから、ランドセルの最も買われているランドセルの価格帯は「5~7万円程度」だと言えます。

■ランドセルの値段設定はどうして開きがあるの?

先ほどのアンケート結果から購入価格帯を見ると、5~7万円と差があります。どうして値段の開きがあるのでしょう?理由は次の通りです。

・ランドセルに使用している素材の違い
・背負いやすい機能、収納面の違い
・百貨店限定販売、限定モデル、有名ブランドとのコラボモデル

一番の要因は、ランドセルに使用している素材にあります。人工皮革からコードバンといった高級品まで、ランドセルには色んな素材が使われています。素材の希少性などで価格が変わってきます。

続いては機能面です。より背負いやすくなる機能や、どれだけ丈夫かといったところで、価格は変化します。

3つ目は大手百貨店限定、あるいは有名ブランドとのコラボといった限定もの、という要因です。仕様やデザイン、装飾へのこだわりによって、高めの価格になっています。

■【女の子向け】5~7万円のランドセル人気モデル3選!

最も購入者数が多かった価格帯、5~7万円以内の女の子向け人気モデルを3つご紹介します!機能性を重視したシンプルなもの、女の子にピッタリなかわいらしいモデルまで揃えました。

モデルロイヤル クリスタル

モデルロイヤル クリスタル

おとぎの世界のプリンセスがモチーフ

モデルロイヤル クリスタル

雪の結晶、ガラスの靴など、プリンセスモチーフの装飾がキレイなモデル。女の子が憧れる、おとぎの世界のプリンセスをモチーフにしています。素材には雨やキズに強いクラリーノ® エフ「レインガード®Fa」を使用。天使のはねなど背負いやすい機能が充実、A4フラットファイル対応の大きめサイズになっています。

モデルロイヤル クリスタル スペック

モデルロイヤル ベーシック

モデルロイヤル ベーシック

優雅な刺しゅうで「レディ」を演出

モデルロイヤル ベーシック

イブニングドレスをイメージして作られたモデル。花の刺しゅう、花の鋲、花モチーフのファスナーなどが、優雅で清楚な雰囲気に仕上げています。主素材に雨やキズに強い定番素材クラリーノ® エフ「レインガード®Fa」を使用。せみね、Wクッションなどの背負いやすい機能が充実。6年間をステキなレディとして過ごせます。

モデルロイヤル ベーシック スペック

ラブピ ミルキー

ラブピ ミルキー

丸っこいシルエットが愛らしい

ラブピ ミルキー

丸いフォルムの本体に花、ハートの刺しゅうがあしらわれた女の子らしいモデル。ハート形の鋲、リボンやハートをモチーフにした刺しゅうがラブリーです。素材にツヤあり、撥水性の高いセイバン独自素材「アンジュエールグロス」を使用。ひねピタ、ラクパッドフレックスなど、カワイイだけじゃなく6年間使うこともキチンと想定されています。

ラブピ ミルキー スペック

■【男の子向け】5~7万円のランドセル人気モデル3選!

最も購入者数が多かった価格帯、5~7万円以内の男の子向け人気モデルを3つご紹介します!男の子のやんちゃな扱いにも耐えられる丈夫なもの、機能もデザインにもこだわったモデルまで揃えました。

モデルロイヤル ドラグーン

モデルロイヤル ドラグーン

「竜騎士」の名を冠する英国スタイル

モデルロイヤル ドラグーン

ドラゴンモチーフのワッペン、カブセ裏にユニオンジャックなど、デザインにこだわったモデル。勇敢な男の子にピッタリのロイヤルなランドセルです。主素材に雨やキズに強いクラリーノ® エフ「レインガード®Fa」を使用し、6年間の激しい使用にも耐えられます。また、せみね、Wクッションなどの背負いやすい機能を採用、デザインと使いやすさを両立しています。

モデルロイヤル ドラグーン スペック

天使のはね クラシック

天使のはね クラシック

シンプルと充実の機能で使いやすさを追求

天使のはね クラシック

シンプルさとセイバンの背負やすさ機能を兼ね備えたモデルです。シンプルな色使い、定番の形のランドセルで、男女問わず6年間飽きずに使えます。また、雨やキズに強い素材クラリーノ® エフ「レインガード®Fx」を使用、型くずれも起こすことなく、しっかりと使えます。また背負いやすい機能が充実、お子さまの成長に合わせてフィットします。

天使のはね クラシック スペック

モデルロイヤル・レジオ ベーシック

モデルロイヤル・レジオ ベーシック

洗礼されたオーソドックスなデザイン

モデルロイヤル・レジオ ベーシック

カブセにシボ感があり、高級な革のような質感。サイドに王家をモチーフにした紋章の刺しゅうなど、高級感のある外観のモデルです。雨やキズに強い素材クラリーノ® エフ「レインガード®Fx」を使用。ひねピタ、背中Wクッションなど、背負いやすい機能も充実し、お子さまの姿勢を整え、落ち着いた雰囲気を作ります。

モデルロイヤル・レジオ ベーシック スペック

■ランドセルの購入価格は5~7万円程度がちょうどいい!

ランドセルの相場価格、相場に合った値段のランドセルをいくつか紹介いたしました。平均相場は約5万円、最も多い購入価格帯は5~7万円になります。この価格帯のランドセルは、頑丈さや機能性が充実したモデルが多くあります。

6年間ほぼ毎日という長い時間使い、たくさんものを入れたりぶら下げたりしますから、やはり丈夫さや機能面は無視できません。小学校の卒業まで、しっかりと使えるものを選びましょう!