入学準備グッズの中でも大きな買い物となるランドセル。
可愛いデザインに目移りしますが、価格も大きなポイントですよね!
そこで、全国のママ100人に実際に購入したランドセルの価格を聞いてみました。
ご購入の決め手となったポイントと合わせて、詳しくご紹介します♪
【調査概要】
調査期間:2016年7月
調査対象:ランドセル購入経験がある、全国各地に居住するママ100人
調査方法:インターネット調査

ランドセル選びで参考にしたものは?

一昔前と比べて、とってもカラフルでオシャレになったランドセル。
デザインだけでなく素材や機能性、価格もさまざまで、どうやって選ぼうかと悩んでしまいますよね。
そこで、全国のママ達がランドセルを検討する際に参考にしたものを、まずは聞いてみました。
※複数回答
ランドセル選びで参考にしたものは?
さまざまなメーカーのランドセルが並ぶ、イオンなどのショッピングモールで検討されたママが約半数。2位、3位にはメーカーの公式サイトやカタログが入っています。家でゆっくり情報を集めて選ぶ方向性や候補を決め、最終的には実際に手に取って決定されたママが多いようですね。
では、その購入したランドセルの価格はズバリいくらなのでしょうか!?

ランドセルの購入金額は5万円台が最多!

ランドセルの購入金額
5万円台のランドセルを購入されたママが約3割と最多となりました。
多くのママが5万円~6万円台のランドセルを購入しているという結果になっています。

中には、
「型落ちものなど値段重視で購入しました。」
と、2万円以下で購入されているママや、
「親と子どもの好みが一致したので値段は少し高かったが決めました」
と、7万円以上で購入したママも。

では、皆さまがランドセルを購入する際に決め手となったのは何だったのでしょうか?

ランドセル選びの決め手となったものは!?

●最後はお子さまの意見を重視しているママが多い!

「子どもにすべて任せました。6年間使うものなので、子どもが本当に気に入ったものを買ってあげたかったからです。」
「子どもの好きな型、色で決めました」
と、お子さまの好みを聞いて最終決定したママが約半数いらっしゃいました。

完全にお子さまの意見のみではなく、「デザインやカラーのみ子どもが選んだ」というご家庭も多く、オシャレな見た目にこだわる子どもたちの様子がよく分かります。

一方で、デザインやカラー以外のところでは、ママはどこを重視して選んだのでしょうか?

●A4フラットファイルが入る大きさ!

「A4フラットファイルが入るというところを重視しました。男の子なのでプリントが入らなかったら、ランドセルにグシャグシャに詰めてきそうな感じがしたので。」

最近の小学校ではプリント類を綴じるのにA4フラットファイルを使っているところがあるので、大きめサイズが必須としたママがたくさんいらっしゃいました。

確かに、A4フラットファイルはA4クリアファイルより少し大きいので、A4フラットファイル対応のランドセルのほうがスムーズに出し入れでき、1年生からでも簡単にランドセルの中を整理できてオススメです♪

●忘れてはいけない「丈夫さ」と「体感重量」

「軽く感じることを一番に重視しました。あとはからだへのフィット感と、背負いやすさ」
「背負いやすさ、フィット感、長く使えるかを重視しました」
というように、荷物を入れたときの「体感重量」や「使いやすさ」を重視しているママも多くいらっしゃいました。

色やデザインは子どもたちの好きなもの。でも、機能性に関してはママがアドバイスするというのが良さそうです。
やっぱり親としては子どもたちに負担がかからず、背負いやすいものを選んであげたいですよね。

いかがでしたか?

最初に決めた予算はあるものの、子どもの好みを尊重してオーバーしてしまったママや、予算内のランドセルの中から選ばせたと工夫されているママなど、各ご家庭で様々なご意見がありました。

デザインやカラー、大きさなどそれぞれに重視されているポイントはありますが、やっぱり背負いやすくて6年間安心して使える丈夫なランドセルを選んであげてくださいね!