ランドセルのオーダーメイドの魅力を徹底解説!選べるパーツの種類や注意点
「オーダーメイドランドセルって、一体何ができるの?」とお考えのママさん必見!オーダーメイドランドセルで選べるパーツやメリット・デメリットをご紹介します。

さらにオーダーメイドランドセルにチャレンジしたくても抵抗のある方に向けて、おすすめのモデルもお届けします!

オーダーメイドランドセルとは?

オーダーメイドランドセルとはその名の通り、オーダーメイドでつくれるランドセルのことです。メーカーごとに指定されているパーツから、デザインや機能を選び、ランドセルをオーダーします。お好みの色やお子さまのスタイルにあったデザインを選べるので、より好みのランドセルをゲットできます。

オーダーメイドランドセルの嬉しいメリット3つ

オーダーメイドランドセルは想像するだけで気持ちがワクワクする魅力的なランドセルです。オーダーメイドランドセルの代表的なメリットをご紹介します。

1. 自分だけのオリジナルランドセル!
2. 選ぶ楽しさが愛着を育てる
3. 自分なりのこだわりを追求できる

1. 自分だけのオリジナルランドセル!

オーダーメイドランドセルによっては、数多くの組み合わせが生まれます。細部を自分の好みにカスタマイズできるので、他のお子さまのランドセルと被りにくくなります!

2. 選ぶ楽しさが愛着を育てる

オーダーメイドランドセルは自分の考えが形になるので、体験としての魅力もあります。「実際に自分で選んだ」という思い出ができるので、自分だけのランドセルを見て愛着が沸き、より大切に使いたいと思うようになります!

3. 自分なりのこだわりを追求できる

オーダーメイドランドセルは市販モデルの「ここが違ったらいいのに」といった思いを叶えられることも。「ありそうでなかった」を実現できるので、かゆいところに手が届きますよ!

オーダーメイドランドセルの注意するべきデメリット3つ

オーダーメイドランドセルには楽しい嬉しいメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。オーダーメイドランドセルのデメリット3つを紹介します。

1. 受注期間が短い
2. 個性を出しすぎてしまい失敗する
3. 細かく設定するのに手間がかかる

1. 受注期間が短い

オーダーメイドランドセルは受注してから製造されます。お子さまの入学時期に間に合う期間での募集となるので、受注期間が短かったり、そもそも受注件数が少なかったりしますので、早期に決断する必要があります。

2. 個性を出しすぎてしまい失敗する

オーダーメイドだからといって、個性的にしすぎてしまい失敗することがあります。選ぶときには楽しくても、派手すぎたり、統一感のないランドセルになったりして、後悔することもあるようです。小学校に入学してから卒業までの間に趣味が変わることも考えて、長期的に愛せるデザインを考えましょう。

3. 細かく設定するのに手間がかかる

オーダーメイドランドセルは迷えば迷うほど、時間がかかってしまいます。細かいパーツごとにオーダーできることは魅力にもなりますが、デメリットになってしまう可能性も。できあがりのデザインを大まかに想定しておくと、スムーズにお気に入りのオーダーメイドランドセルを決めることができますよ。

ちょっぴり個性を出したいお子さまにピッタリ!天使のはね クラシック(オーダー)

天使のはね クラシック(オーダー)
オーダーメイドランドセルのデメリットを補ってくれるのが『天使のはね クラシック(オーダー)』です。表面はシンプルなランドセルですが、内装を上記の画像にある4種類から選べる、セミオーダーメイドランドセルです。

シンプルな外観なので、小学校の6年間の途中で飽きたり趣味が変わったりしたらどうしよう、という心配もありません。面倒な作業も一切なく、難しいコーディネートを考える必要がないため、ちょっぴり個性を出したいお子さまにおすすめです。
天使のはね クラシック(オーダー)

シンプルの中に少しの個性を!

天使のはね クラシック(オーダー)

そのシンプルな見た目から、長年愛され続けるセイバンの定番モデル。そんな『天使のはね クラシック』から内装のデザインを自由に選べるモデルの登場です。さまざまなお子さまのニーズに応える6つのカラーにあわせて、自由にチョイスできます!

ランドセルを選ぶ喜びをさらにプラス!オーダーメイドランドセルで最高の思い出

オーダーメイドランドセルは自分だけのオリジナルランドセルをつくることができるので、希望のランドセルが見つからない、もっとデザインにこだわりたいという方におすすめです。自由度が高い分、注意しなければならない点もありますが、考えることはお子さまの創造性を養う体験としても価値があります!

セイバンの直営店や公式オンラインストア【天使のはねストア】では、現在、天使のはねランドセルはセミオーダーのみ対応しております。オーダーメイドランドセルはフルオーダーだけでなく、今回ご紹介したようなセミオーダー、一部オーダーのモデルもあるので、ぜひ検討してみてくださいね。