「自分で決めた色なので、途中で変わることはなかった」

幼稚園年長さんの夏からランドセル選びをスタートされたという北海道のYさん(ママ)。いろんなランドセル販売店を巡って悩まれたそうですが、最終的にパールパープルのランドセルを選ばれました。
「量販店でいろいろとランドセルを見比べていて、娘が『このランドセルがいい!』と言ったのがパールパープルのランドセルでした。親としては、明るめの紫だったので6年間キレイに使ってくれるかな?と少し心配でしたが、自分で決めないと納得しないこともあると思ったので本人の好みを尊重しました。娘が小学校に入学した頃は、ブラウンのランドセルが流行っていたと思うのですが、途中で違う色の方が良かったと言うことは一度もなく、6年間使ってくれました」
「2年生くらいで、紫色のランドセルもいいな・・・と思いました」

天使のはねランドセルを背負って丈夫そうだと思い、カーマインレッドのランドセルを選んでいただいた東京都のOさん(お子さま)。実際に6年間ランドセルを背負っていたご本人に話をうかがいました。
「ピンクとかはちょっと派手だなと思っていたので、落ち着いた赤のランドセルを自分で選びました。お母さんには言ってなかったんですけど・・・実は、途中で違う色がいいかもと思っていました。2年生くらいの時に、紫色が良かったかなと思ったんですけど、4年生くらいになって、やっぱり紫色だとちょっと恥ずかしいかなと思うようになりました。なので、今は赤色のランドセルにして良かったなと思っています」
「自分で決めた色なんだから、6年生までちゃんと使ってね」

お子さまが欲しいと思うランドセルを購入された三重県のHさん(ママ)。お子さまが選んだのは、パールピンクのランドセルでした。
「娘がパールピンクのランドセルがいいと言ってきた時に、念のため『ピンクでいいの?』と聞きましたが、ランドセルを使うのは本人なので、娘の意見を尊重して購入しました。ところが、2年生になって、お友達のランドセルがよく見えたのか、『水色や紫のランドセルが良かった』と言い出しました。幼稚園の頃はピンクが好きでも、女の子の好みはやっぱり変わるもの。だから言ったじゃん!と思いましたが、『自分で決めた色なんだから、6年生までちゃんと使ってよね』と納得してもらいました」

年長さんの夏休みに、おじいさん、おばあさんを含めたご家族でランドセルを購入されたという東京都のUさん(ママ)。百貨店でのランドセル選びはとてもスムーズだったそうです。
「百貨店でランドセルを選んだのですが、息子は青色がお気に入りで、マリンブルー×グレーのランドセルを背負ってみてすぐに決まりました。周りのお友達がランドセルカバーを付けていたので、『カバー付けてみる?』と一度聞いたことがあるんですけど、『俺はこの色が気に入っているから、カバーは付けない』と言っていました。それくらい気に入っていたので、途中で気が変わることはありませんでした」
色の好みについての先輩ファミリーの意見は参考になりましたか?
成長過程の6年間はお子さまにとっては長い時間。そのあいだに色の好みが変わることはあるけれど、小さいときでも自分で選んだランドセルは納得して使ってくれるようです。
そのためにも、おうちの方とお子さまで好みのすり合わせや、お子さまご自身が納得されるランドセル選びを大切にしてあげてください。




