チェストベルトって何?
チェストベルトはリュックなどの肩紐を胸部分でつないで固定し、肩紐のずれ落ちを防止したり、負荷を分散させて負担を軽減したりすることなどを目的に取り付けられているものです。
大人用のバックパックや子ども用のリュックサックにも取り付けられていることもあるため、目にする機会も多いのではないでしょうか。
最近では、ランドセルでもチェストベルト付きの商品が販売されるようになりました。
天使のはねランドセルにチェストベルトがない理由
身近で便利なチェストベルトですが、天使のはねランドセルには付いていません。その理由は、天使のはねランドセルの肩ベルトには、チェストベルトと同じ働きをする機能が搭載されているから。
ここからは、それぞれの機能についてご紹介します。
【3D肩ベルト】接地面積を広くし、負荷を分散
内径を長く、外径を短くした“ わん曲形状”で、肩からわき腹に沿って立体的にぴたっと密着。からだとの接地面積を広くし、負荷を分散させます。
*タフコンパクト型は構造上、仕様が異なります。
【ラクパッド・ラクパッドフレックス】肩浮きやズレ落ちを軽減
肩ベルトにクッション性の高い特殊ウレタンパッドを内蔵。外側に厚みを持たせた形状にすることで、肩にしっかりグリップし、からだの小さなお子さまによくある肩浮きやズレ落ちを軽減します。
ラクパッドフレックスは、ラクパッドよりも高密度なウレタンパッドを採用し、クッション性をさらにアップしています。
※ラクパッド、ラクパッドフレックスが搭載されていないモデルもございます。
【左右連動背カン】重心を安定させて肩ベルトのズレを軽減
肩ベルトが左右同じ角度で連動して開閉し、重心が常にからだの中央で保たれます。肩ベルトを肩からずれにくくする役割も担います。
からだが華奢なお子さまにおすすめ「超やわらか肩クッション」
からだが華奢なお子さまだと、やはり肩のズレや浮きが心配という方もいらっしゃるかと思います。そんな方にはオプション品の「超やわらか肩クッション」がおすすめです。
ふんわりとしていて厚みのある「超やわらか肩クッション」を天使のはねランドセルの肩ベルトに装着することで、よりお子さまの肩への負担が軽減されます。
クッション部分には、流動性の高いパウダービーズ®を使用。肩とベルトとのすき間をなくし、やわらかく密着させることで、からだへの負担を軽減し、快適にランドセルを背負っていただけます。
着脱式なので、低学年のうちだけ取り付けて高学年になったら外すなど、成長に合わせてご使用いただけます。
まとめ
天使のはねランドセルにチェストベルトがない理由をご紹介しました。天使のはねランドセルにはチェストベルトと同じ働きをする機能が肩ベルトにしっかりと搭載されています。
チェストベルトは手軽で便利ですが、ころんだときに首にひっかかってしまうなど思わぬ事故の可能性もあります。ランドセル選びでは、ぜひお子さまの背負いやすさや安全性を考慮しながら、いろいろなランドセルを試着てみてくださいね。