じっくり選んで買ったお気に入りのランドセルは、6年間キレイに使って欲しいですよね。 「ランドセルカバー」の購入を検討されているママも多いと思いますが、実際にはどれくらいの小学生が使っているのでしょうか?
本当にランドセルをキレイに保てるのか、使ってみた感想など、リアルな声を全国の先輩ママ100人に聞いてみました♪
【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査対象:小学校1年生~6年生までのお子さまがいる、全国各地に居住するママ100人
調査方法:インターネット調査

ランドセルカバーを使っている?使っていない?

ランドセルカバーを使っている?使っていない?
ほぼ半数ですが、「使っていない」が若干多い結果になりました。

少し前まではランドセルカバーをつけているお子さまはあまり見かけませんでしたが、ここ数年で急激に増えたようです。アンケートでも低学年の使用が圧倒的でした。
オシャレなデザインも続々と登場していますし、ランドセルカバーブームがやってきているのかもしれませんね。
それでは次に、使っている派の方が購入した理由を見ていきましょう。

ランドセルカバーを購入した理由は?

ランドセルカバー
「ランドセルは防水はされているとのことですが、雨だと傷まないか心配で購入しました」
「キレイに使って欲しいので必要かなと思いました」
キズ・汚れ・水濡れの防止のために購入したという意見が最多。

ランドセル自体の耐久性やはっ水性が高くなっているものの
6年間キレイなまま使って欲しいと願っているママがとても多いことが分かります。
 
ほかには、
「洋服等と同じようにファッション感覚で使えるよう数枚持っています。女の子なのでかわいいものが大好きで、気分によって変えているようです」
「希望していた色のランドセルが購入できなかったので、本人が希望する色のランドセルカバーを購入しました」
 
と、主に女の子のママからは、よりお気に入りのランドセルにするためのファッションアイテムとして、ランドセルカバーを購入している声も多く聞かれました。
 
確かに、ランドセルカバー売り場を見るとオシャレでかわいいデザインがズラリ!
子どもたちも敏感に反応しているようで、子どもたちの方から「欲しい!」とせがんだご家庭も多いようです。
 
では、実際に使ってみた感想はどうだったのでしょう?
キズ防止の効果はあったのでしょうか?

ランドセルカバーを使った感想は?

「4年生までランドセルカバーをつけていて、現在5年生になり外して通学していますが、4年間使ったとは思えないくらいキレイだと思います」
「3年生から5年生までカバーをつけていたので、6年生になった今もランドセルはキレイです」


と、ランドセルカバーのおかげでキズや汚れのないキレイな状態が保てていると、満足度は大!
数年つけているだけでも、違いは出るんですね。

「男の子なので傷を付けたり破れてしまってからでは修理するのも大変なので、カバーをしておけば、全部は防げないにしてもある程度は防ぐことができるような気がする」
など、乱暴に扱う男の子こそランドセルカバーは必要だと実感しておられるママがたくさんいらっしゃいました。

最初から「キズや汚れも思い出」と受け止めるママなら必要ありませんが、「大事に使いたい」と考えておられるママなら、ランドセルカバーは有効のようです。

本体の替わりにカバーは傷ついてしまいますが、本体を修理に出すより手軽に取り替えられますものね。

オシャレアイテムとしてランドセルカバーを考えている女の子のママからは、
「自分で欲しがったカバーをつけることにより、ランドセルに愛着を持ってくれているように思います」
との声が。
カバーをつけるだけでランドセルの印象はガラリと変わりますし、みんなと同じではなく自分だけのものという意識が高まり、より愛着がわくのかもしれません。
6年間で好みが変わっても、いつでもお気に入りのカラーやデザインに変えられるのもいいですね。

その他、
「ランドセルを後ろからパッと見た時に、すぐに我が子だとわかるのはとても良い」
など、キズ防止やファッション性以外に、使ってみて初めてわかったメリットもあったようです。

使っている方の満足度は総じて高いようで、お子さまが嫌がってつけていないというご家庭でもママの本音はつけて欲しいという方が多くいらっしゃいました。

どんどん新しいデザインが出て、ファッションアイテムとしても注目されるランドセルカバー。
一方で、ランドセル自体の撥水性と耐久性も高くなっていますが、大切なランドセルをキレイに、そしていつまでもお気に入りで使えるようにランドセルカバーの購入はオススメです。また、ランドセルカバーを選ぶ時は、お子さまのランドセルに合うサイズかどうかをしっかり確認してくださいね!