小学校の音楽授業でおなじみのリコーダーですが、ランドセルに入りきらず困ったことはありませんか?実は、リコーダーケースを取り付けるだけで、リコーダーの持ち運びは格段に便利になります!今回はもうすぐ小学生、もしくは現在小学生のお子さまとそのママにオススメしたい、リコーダーケースの必要性や購入時期をご紹介します。

■リコーダーケースって必要?

リコーダーの授業は小学校3年生頃から始まり、その後卒業まで続きます。このリコーダー、持ち運びが意外と厄介です。ひとむかし前は、ランドセル本体のサイド上部とカブセの間にリコーダーを差し込んで通学する姿をよく見たものですが、いまのランドセルはサイド上部にすき間がなくなっているので、リコーダーを差し込むことができなくなっています。

そのため、手さげカバンでリコーダーを持ち運ぶことになりますが、安全の面でお子さまの両手は空いている状態にしたいですよね。

そこで、便利なのがリコーダーケース。リコーダーの持ち運びが格段に便利になります。リコーダーに付属のケースにはない様々な魅力があり、購入を迷われているようであれば一度製品に触れてみましょう♪

■リコーダーケースを買う3つのメリット

リコーダーケースを購入するといくつかのメリットがあります。代表的なものは以下の3つです。

1.リコーダーをランドセルに取り付けることができる
2.ランドセルと同様に、デザインが選べる
3.折り畳み傘を入れることも可能

1.リコーダーをランドセルに取り付けることができる

多くのリコーダーケースはランドセル側面のベルト部分に取り付けられる仕様になっています。ベルトに取り付けることで、手さげカバンを持つ必要がなくなります。

お子さまの両手を開けられ、安全に通学できますね!

2.ランドセルと同様に、カラーやデザインが選べる

リコーダーケースには様々なデザインがあり、ランドセル選びと同じように好きなものを選べます。ランドセルに取り付け可能なリコーダーケースの場合、多くのお子さまやおうちの方はカラーやデザインがランドセルと合うかどうかを基準に選ばれることが多いです。

3.折りたたみ傘を入れることも可能

リコーダーケースは、実は折りたたみ傘を入れることも可能です!(傘のサイズによっては、収納できない場合もあります)書道セットや絵の具など、何かと荷物が多くなりがちな小学生にとって、リコーダーを入れるだけでなく他の用途でも活用できるのはとっても便利ですね!

■リコーダーケース購入者の口コミ

3つのメリットをご紹介しましたが、次に実際に購入したママの声を見てみましょう。

先輩ママにリコーダーケースはリコーダーだけでなく折りたたみ傘を入れるのにも必要だと聞いて購入することにしました。(中略)付けてみるとランドセルと素材も同じなのですごく合っています。(中略)もちろん、折りたたみ傘も入りました。

やはり、初めから折り畳み傘を入れることを念頭に購入される方も多いようです。他には30cm定規を入れる方もいらっしゃるようです。

キャメル色のランドセルに付けるために購入しました。本当は、ランドセルと同色が良かったのですが、なかったためこちらの色(ブラウン)を選びました。ブラウンのケースがランドセルにいいアクセントになってぐっとしまった印象になりました。
ステッチも上品な感じで親子ともども気に入りました。

口コミを見ると、みなさんランドセルのデザインとマッチするかがリコーダーケースの選択ポイントのようですね。最近のランドセルのバリエーション増加に合わせて、リコーダーケースも多種多様のカラー展開をしています。

■リコーダーケースはいつ買う?オススメの購入時期

疑問に思うママも多い、リコーダーケースの購入時期。様々な意見がありますが、基本的にはランドセルと合わせて購入することがオススメです。

先ほど3つのメリットでもご紹介したように、リコーダーケースは折りたたみ傘などリコーダー以外のものを収納することも可能。小柄なお子さまへの負担を考えると、できるだけ手荷物は少なくしたいもの。リコーダーケースは毎日の安全に一役買ってくれますよ。

また、ランドセルと合うデザインのものを選ぶ場合は、特に合わせて購入しましょう。カラーやデザインはもちろん、場合によっては素材も統一できることがあります。

リコーダーの授業が始まるのは、小学校3年生。必要に駆られてから購入を検討し始める方も多いですが、日々の登校を考えるとやはり早い方がオススメです♪

■便利!オススメのリコーダーケース

様々なリコーダーケースが販売されていますが、お子さまの気持ちもおうちの方の思いも叶えてくれる、オススメのリコーダーケースをご紹介します。
セイバン クラリーノ製リコーダーケース
セイバン クラリーノ製リコーダーケース
セイバン クラリーノ製リコーダーケースは、ランドセルにも使用されるクラリーノエフ「レインガードFα」から作られています。「レインガードFα」は耐久性とはっ水性に優れているタフな素材。元気いっぱいなお子さまでも心配ご無用です!

また、ランドセルと同じ素材は見栄えが良く、取り付けても違和感がありません。カラーも9色展開されているので、個性的なお子さまのランドセルにも合わせることもできますね。

セイバン クラリーノ製リコーダーケースの取り付け方

セイバン クラリーノ製リコーダーケースは取り付け方も簡単。ボタンをパチッとはめるだけなので、力の弱いお子さまでもすぐに取り外しができます。

ちなみに、公式オンラインストアや直営店でセイバン 天使のはねランドセルと一緒にリコーダーケースを購入すると、500円割引になるのでお得ですよ!入学前の準備品の一つとして選んでみてはいかがでしょうか?

リコーダーケースの商品詳細を見る

■便利なケースで、オシャレにリコーダーを持ち運ぼう!

リコーダーの持ち運びはもちろん、他にも様々な用途で利用できるリコーダーケース。お子さまの毎日をちょっぴり楽にしてくれます。今回ご紹介した通り、リコーダーケースは必要に駆られないと購入を検討されない方がほとんどです。いつかはきっと必要になるものですので、早いうちからチェックしてみてくださいね♪