2023年も夏のラン活が熱い!夏休みからのランドセルの選び方
夏休みが近づくにつれて、ランドセル選びはいよいよ本格化。「これからランドセルを選ぶけど遅くない?」「ランドセルの売り切れはあるの?」など、購入タイミングが気になっているご家族も多いことでしょう。そこで今回は、焦って失敗しないための「夏休みからのランドセル選びのコツ」をご紹介します。※画像はイメージです。
 

夏休みシーズンまでに、ランドセルは売り切れてしまうの?

夏休みシーズンまでに、ランドセルは売り切れてしまうの?
「夏休みシーズンには欲しいランドセルが買えなくなるのでは?」と心配されているご家族も多いと思いますが、心配し過ぎる必要はありません。生産数の少ない特定のカラーや一部のモデルは売り切れる可能性がありますが、お店に並ぶ多くのランドセルは夏休み中でもしっかり購入できます 。


ランドセルは6年間使用するもの。ご家族で話し合って焦らずにゆっくり探したい方も多いでしょう。セイバンではお気に入りのランドセルが早期に売り切れることがないよう、自社工場でご注文数に応じておつくりしております。
 
セイバンの直営店では、ランドセル選びを丁寧にサポート※。そのため、「予約優先制」となっております。ただし、場合によっては予告なく状況が変更になる可能性がございますので、直営店のページをご確認ください。※接客なしもお選びいただけます。
 
セイバンの直営店の営業についてはこちら
 
セイバンのランドセルを取り扱う量販店や百貨店に関しても、状況により対応が変更になることがありますので、ご訪問前には営業状況を確認されることをおすすめいたします。詳しくは店舗検索ページをご確認ください。
 
取り扱い店舗についてはこちら
 

夏に買うメリット1:お友達の購入モデルも参考にできる

夏に買うメリット1:お友達の購入モデルも参考にできる
特に女の子の場合、ランドセル選びに熱心で、カラーやデザインにこだわりのあるお子さまがたくさんいらっしゃいます。
 
おうちの方と意見が合わなくても「絶対コレ!」と譲らないお子さまもいらっしゃるのですが、お友達が選んだランドセルについて聞くと、あっさり「こっちがいい~!」となって心変わりをしてしまうことも。
 
そんな事態にならないためにも、仲良しのお友達が購入済みの場合は事前にリサーチをしておくとよいでしょう。
お友達と同じタイプのものがいいと言う子もいれば、逆に違うタイプがいいと言う子もいますので、できるだけたくさんのお友達に聞けるといいですね。
 
また、早くに購入されたご家族の中には、「ココをチェックして良かった」や「もっとココを見ておけば良かった」など、ランドセル選びが終了しているからこそ気付いたことがあるはず。
身近に先輩家族が増えるのは、夏休みスタートならではのメリットです。生の声をしっかり聞いて、ランドセル選びに役立てましょう。

夏に買うメリット2:人気のランドセルをチェックできる

直営店をはじめ、量販店や百貨店などのランドセル売場には カラーやデザインが豊富なランドセルがずらりとラインナップしています。いざランドセルを選ぶ際に参考になるのは、「今年の人気モデル」や「今年の人気カラー」ではないでしょうか。

小学校入学1年前の春ごろからランドセル選びを始める場合、まだ実際のランキングがわからず、「人気予想」のような情報になりますが、夏休みシーズンから始めるランドセル選びでは「実際に購入数が多かったランドセル」というリアルなデータを把握できるところが大きなメリットになります。

では、2023年春の人気ランキングを見ていきましょう。

女の子に人気なのは、パステルカラーのキュートなランドセル

女の子に人気なのは、パステルカラーのキュートなランドセル

モデルロイヤル クリスタル(シャーベットミント×アクア)

2023年春のセイバンの直営店、公式オンラインストアにおける女の子人気ランキングでは、「モデルロイヤル クリスタル(シャーベットミント×アクア)」が1位です!
ペールトーンの生地に繊細な刺しゅうがあしらわれたロマンティックな雰囲気のランドセルです。
 
2位には、セイバン直営店・公式オンラインストア限定 の「モデルロイヤル クリスタル(ジュエルホワイト×シャーベットミント)」、3位には「モデルロイヤル ナチュール(ミルクティーベージュ)」がランキング入りしており、パステルカラーのランドセルが一番人気です。

男の子に人気なのは、シンプルながらも細部にこだわったデザインのランドセル

男の子に人気なのは、シンプルながらも細部にこだわったデザインのランドセル

モデルロイヤル ドラグーン(ブラック×マリンブルー)

男の子の人気ランキングでは、1位に例年根強い人気の「モデルロイヤル ドラグーン(ブラック×マリンブルー)」がランクイン。2位にも、同じくドラグーンのセイバン直営店・公式オンラインストア限定「モデルロイヤル ドラグーン(パールメタルマリン×ブラック)」が入りました。ドラグーンシリーズは、かっこいいモチーフや引手など細部まで男の子がワクワクするようなデザインが特長です。
 
3位にはオーソドックスな「モデルロイヤル クラシック(ブラック)」がランクイン。シンプルを極めたセイバンの王道ランドセルです。
 

ランドセル広場では毎月集計した人気ランキングを紹介していますが、セイバンの公式オンラインストア「天使のはねストア」ではさらに詳細な週間ランキングを発表しています。
ぜひ参考にしてください。
 

ランドセルのイメージや機能を事前にチェック!2つの便利なサービス

いきなりランドセル売場に行ってしまうと、何から選んでよいかわからなくてとまどうこともあるでしょう。また、予約制を取り入れているメーカー直営店も多いので、ご家族と何度も足を運ぶのは難しいかもしれません。

そういった場合は、便利なサービスを利用しながらおうちで事前にリサーチすると安心です。

ランドセル試着アプリ「せおっちゃお!」

ランドセル試着アプリ「せおっちゃお!」
お店に行く前にお子さまが背負ってみたイメージをつかみたいなら、天使のはねランドセル100種類以上の試着イメージができるアプリ「せおっちゃお! 」がおすすめです。
 
お子さまをスマホで撮影してモデルやカラーの変更・絞り込みをすればOK。試着イメージはお気に入りとして登録したりシェアしたりもできるので、お子さまに見せれば自分がランドセルを背負ったイメージがしやすくなります。

ランドセル選びを終えた先輩家族に聞いたところ、お子さまにランドセル選びへの興味を持ってもらうために試着アプリを活用されたという意見も多くみられました 。
 
ランドセル試着アプリ「せおっちゃお!」の詳細はこちら

ランドセルをおうちにお届けする「ご試着貸出サービス」

ランドセルをおうちにお届けする「ご試着貸出サービス」
直営店などへなかなか足を運べないご家族のために、セイバンの公式オンラインストアでは、販売しているほぼすべてのモデルをご自宅で背負っていただける「ご試着貸出サービス」を実施しています。
 
「ご試着貸出サービス」の詳細はこちら

夏からでも大丈夫、ランドセルはじっくり選びましょう

夏休みシーズンに向けて本格化していく2023年のランドセル選び。焦らずにじっくりとリサーチして、お子さまを6年間サポートし、快適に使い続けられる、お気に入りのランドセルを見つけることが大切です。
 
これから入学まではまだ時間があります。じっくりとリサーチをしながら、ランドセル選びを楽しんでください 。

今年はおじいちゃんやおばあちゃんといっしょのランドセル選びを楽しみにされている方も多いはず。お近くの天使のはねランドセル取り扱い店や、帰省先のお店もぜひチェックしておいてくださいね。