アプリの使い方について
最初に設定した「性別」によって、アプリの表示はどのように変わりますか?
設定いただいた性別で絞り込んだ状態で、ランドセル試着イメージを初期表示します。
「性別」の設定は後から変更できますか?
「ホーム画面」⇒「絞り込み」から性別を選択することで、どちらの性別のランドセルもご覧いただくことができます。
最初に設定した「身長」は撮影した後に変更できますか?
「メニュー」⇒「追加撮影をする」を選択し、再撮影を行うことで身長の再選択が可能です。
ランドセルを背負ったときの正しい位置はありますか?
撮影画面の「?」ヘルプから撮影イメージを見ることができますので、ご参考ください。
上手に撮影するための“コツ”はありますか?
足や頭の位置を示すガイド線に合わせて正しい姿勢で撮影してください。ランドセルの位置は撮影後に調整することができます。
ホーム画面で「よこ」の試着写真しか出てきません。
「うしろ・ななめ」で撮影した試着写真はどこから確認できますか?
ホーム画面上で横スワイプすることで、他の角度から撮った試着写真を確認することができます。
撮影した画像を保存することはできますか?
ホーム画面のシェアボタンをタップすると表示される保存ボタンから、写真を保存することができます。端末へのダウンロード許可の上、ご利用ください。
フレームをつけたまま、画像を保存することはできますか?
フレームが付いた状態で保存できます。
「おとなが好き」と「こどもが好き」の違いは何ですか?
「おとなが好き」と「こどもが好き」で登録したランドセルをそれぞれ絞り込んで閲覧することができます。おとなの方とお子さまのお気に入りのランドセルを比較して確認する際にお使いください。
「おとなが好き」と「こどもが好き」でお気に入り登録したランドセルは、どこから確認できますか?
ホーム画面右上のボタンからソートができます。ボタンをタップするとお気に入り登録されたもののみが表示されます。
撮影した写真を撮り直すことはできますか?
「メニュー」⇒「追加撮影をする」から撮り直したい写真を選択して、再撮影することができます。
追加で撮影した写真をホーム画面に表示させることはできますか?
「ホーム画面」⇒「メニュー」⇒「追加撮影」からホーム画面に表示させたい写真の「表示順を変える」を押すことで表示されるようになります。
選択したフレームをリセットするにはどうすれば良いですか?
「ホーム画面」⇒「パレット」を開き、フレーム一覧のいちばん上にある、点線の四角が描かれているアイコンをタップしてください。反映されているフレームがリセットされます。
推奨環境を教えてください。
iOS(iPhone):15、16 / Android:11、12での利用を推奨しています。
上記以外のOSバージョンでお使いいただけない方は、バージョンアップをしていただくか、推奨端末をご準備の上ご利用ください。
※iOS、Androidともにタブレット端末は対象外です。

【OSのバージョンの確認方法】
OSのバージョンについてご不明な場合は、恐れ入りますがご利用の携帯電話事業会社にお問い合わせください。

<iPhoneをご使用の場合>
ホーム画面の[設定]→[一般]→[情報]を開き、[バージョン]に表示されている数字がOSのバージョンです。

<Androidをご使用の場合>
[設定]→[端末情報]を開き、[Androidバージョン]に表示されている数字がOSのバージョンです。
オフラインで利用できますか?
利用は可能ですがキャンペーン情報など一部ご利用になれない機能がございます。
アプリをアンインストールをするとデータは消えてしまいますか?
アプリ内にデータを保存しているためアンインストールすると撮影したデータは消えてしまいます。
写真を残しておきたい場合は、アンインストールする前に画像の保存をお願いいたします。
スマートフォンを機種変更した場合、データの引き継ぎはできますか?
データの引き継ぎはできません。新しい端末でアプリをインストールしていただき、はじめからもう一度撮影をしてください。
アプリを削除したいのですが、どうすれば良いですか?
<iPhoneをご使用の場合>

ホーム画面で、せおっちゃお! アプリのアイコンを長押しします。
アイコンの右上に表示される[×]ボタンをタッチします。 アプリが削除されます。

<Androidをご使用の場合>

[設定]アイコンをタッチします。
[アプリ]をタッチします。
アプリ一覧から[せおっちゃお!]アプリを選びます。
[アンインストール]をタッチします。
※アプリの削除手順についてご不明な場合は、恐れ入りますがご利用の携帯電話事業会社にお問い合わせください。
タブレット端末でも利用できますか?
スマートフォンでの利用を推奨していますが、タブレット端末でのご利用も可能です。
海外で利用できますか?
日本国内での利用となります。
商品確認について
商品を購入することはできますか?
アプリ内での購入はできません。ホーム画面の「商品詳細」から商品情報をご確認いただき、実店舗もしくはセイバン公式オンラインストアでの購入をお願いいたします。
シリーズやカラーごとに商品を確認することはできますか?
「ホーム画面」⇒「絞り込み」を選択し、シリーズやカラーなど絞り込みたい条件で検索を行うことができます。
商品情報をダウンロードせずに利用はできますか?
利用はできますが、新商品の情報が追加されないためダウンロードを推奨しています。
通知設定について
プッシュ通知はどのくらいの頻度で届きますか?
月に数回~週に数回の範囲で、キャンペーン開始時や大切なお知らせがある場合などに不定期で配信されます。
プッシュ通知を解除したいのですが、どうすれば良いですか?
お手持ちの端末の「設定」からプッシュ通知をオフに設定してください。
※設定方法については端末によって異なります。
プッシュ通知を受け取りたいのですが、どうすれば良いですか?
お手持ちの端末の「設定」からプッシュ通知をオンに設定してください。
※設定方法については端末によって異なります。
サービスについて
せおっちゃお! アプリでは何ができますか?
せおっちゃお!は、スマホで撮影するだけでまるで本物のような試着体験ができる、みんなのランドセル試着アプリです。

【主な機能】
1. よこ・うしろ・ななめの3アングルでランドセル試着のイメージをご確認いただけます。
2. いろんなランドセルを背負っている試着イメージを見比べることができます。
3. お気に入り機能を使って気になったランドセルを登録することができます。
4. 試着イメージを写真保存したり、家族や友だちにシェアすることができます。
利用料金はかかりますか?
せおっちゃお!は無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロード・アップデート・ご利用時のパケット通信料はお客さま負担となります。
撮影した写真などの個人情報の取り扱いについて確認したいです。
撮影された写真はお使いの端末内でのみ保存されております。そのため個人情報の取り扱いはありません。
当社として別途定める個人情報の扱いについては「セイバングループプライバシーポリシー」に則り、適正に取り扱いいたします。
本アプリに関する問い合わせ先はありますか。
QA表で解決しない事象・質問については以下までお問い合わせください。
https://www.seiban.co.jp/inquiry/
不具合について
アプリのアップデート、またはインストールができません。
お使いの端末が、せおっちゃお! アプリの対応OSかご確認ください。
また、本体端末の再起動をお試しいただくことで改善されることがございます。
せおっちゃお! アプリが強制終了します。
お使いの端末がメモリ不足になっている恐れがあります。お手数ですがお使いの端末の電源をオフにして、再び電源を入れてから、せおっちゃお! アプリを起動してください。
せおっちゃお!特設ページへ