【ランドセルコンシェルジュに聞く】2022年のランドセル選びは、どう変わった?
2023年4月にご入学されるお子さま向けのランドセル選びも、いよいよ本格化。
普段たくさんのお客さまと接しているセイバン直営店のランドセルコンジェルジュに、「子どもたちはどんなカラーに注目している?」「コロナ禍のランドセル選びに変化はあるの?」など、今年のランドセル選びの傾向やお客さまの反応について聞きました。

2022年は、どんなカラーやモデルが人気なの?

毎年カラーバリエーションが豊富になるランドセル。選択肢が広がる中で、皆さんはどのようなカラー、モデルに注目されているのでしょうか。

「女の子の場合は、トレンドカラーであるペールトーンのランドセルが特に人気ですね。お子さまの好きと、お母さまの好きがうまく合致することで、『モデルロイヤル ナチュール』を購入されるご家族も多いです。
また、『モデルロイヤル マジカルブライト』や『モデルロイヤル コスメ』など、このデザインが好き!とこだわりを持って意思表示をするお子さまも多い印象です。
男の子の場合は、黒や青のランドセルが全体的には人気ですが、『プーマスピードスター(直営店限定モデル)』のパールメタルマリンが店舗で目立っているので、注目されていますね」
「男の子の場合は、黒や青のランドセルが全体的には人気ですが、『プーマスピードスター(直営店限定モデル)』のパールメタルマリンが店舗で目立っているので、注目されていますね」

セイバンでは、今年の人気モデルランキングを毎月発表していますので、ぜひ参考にしてください。

コロナ禍でランドセル選びに変化はある?

コロナ禍でランドセル選びに変化はある?
2022年現在、セイバンの直営店は、予約優先制で営業をしております。昨年までは店舗滞在時間を少なくしようとするお客さまが多かったのですが、2022年に入り少しずつ変化があるようです。

「2021年は、コロナ禍ということもあり、ホームページやカタログである程度下調べをして、直営店では実物を確認だけして購入するという方が多かった印象です。2022年では、店舗スタッフに相談をしながら、しっかり試着をして、おうちの方もお子さまも納得されるものを、時間をかけて選ばれる方が増えたと思います。

直営店では、コロナ対策として予約優先制となっていますが、お客さまに対してコンシェルジュ1人が専任する体制なので、質問がしやすく、ゆっくり選べるというご意見も多く好評をいただいています」

直営店に訪れたお客さまの声

直営店に訪れたお客さまの声
全国にあるセイバンの直営店に訪れたお客さまの声をご紹介。
「直営店の方が子どももランドセル選びに集中できる」「すぐに質問できる環境が助かる」などさまざまなご意見をいただきました。

予約制のため店内が混むことなく、50分間という時間制限があっても、すぐ質問できたりするのでちょうど良い感じでした。入場制限なしのところでは、引っ込み思案な子どもなので、いいなと思ったものがあっても他の子が背負いたいと言っていたりすると遠慮してしまい選ぶどころではなかったので、来店して本当に良かったです」
(セイバン横浜のお客さま)

「コロナの時期なので、お店に行くのに迷いがありました。知人にランドセルの購入方法を聞いてみると、ネットで購入したという話が多かったからです。しかし、店舗に行ってみると希望していた色や模様の品揃えが多く、実際子どもがランドセルを背負ってから購入できたのは、良かったと思います。子どもにとっては、一度しかない購入ですし、お店の人と話せて選べたことは、家族にとっていい思い出になると思います
(セイバン三宮のお客さま)

「1組ずつだったので、自分達のペースで吟味できた。子どもも、他人を気にすること無く存分に試着できたようで、普段とは違う様子が見られて良かったです。担当いただいた方が、とても感じ良く、気持ち良く過ごすことができました。当日に決めることはできませんでしたが、セイバンさんで購入しようと思います」
(セイバン横浜のお客さま)

「特にスタッフさんの対応が良かった。良い意味でつきっきりで説明してもらえる。商品数が多く、どれが何でどう違うのかがわからなくなりがちなところを、スタッフさんがずっとついていてくれるので、混乱しなかった。ありがとうございます」
(セイバン恵比寿のお客さま)

「商業施設にあるランドセル展示を見に行っても、子どもにとって他の誘惑(ゲームセンターやおもちゃ売場)があるため、集中して選んでくれなかった。直営店だと、ずーっと適当に選んでいた子どもが、これがいいと思えるものを選ぶことができました。お店のスタッフの方も丁寧な対応で子どもに寄り添って一緒に考えてもらえて本当助かりました」
(セイバン福岡のお客さま)

ランドセルは、店舗でじっくり選びたい

2022年になり、ランドセルを店舗でじっくり選びたいと思われるご家族が多くなったようです。
セイバンの直営店では、時間制ではありますが、ご家族に対してコンシェルジュ1人が専任いたしますので、お気軽にご相談できる環境を整えています。
 
「実際にランドセルを背負ってみないと不安」、「ランドセル選びで悩んでいる」という方は、お近くの直営店へお越しください。

セイバンの直営店では、「予約優先制」となっております。ただし、情勢によっては予告なく状況が変更になる可能性がございますので、直営店のページをご確認ください。

セイバンの直営店の営業についてはこちら