ランドセルカバーは必要?【先輩ファミリー100人に聞いた】選び方とお手入れ方法
ランドセルを汚れやキズから守ってくれるランドセルカバー。「ランドセルカバーってそもそも必要なの?」と悩まれる方も多いでしょう。そこで、実際に使ってみた感想やメリットなどを小学生のお子さまがいるご家族に聞いてみました。また、併せてランドセルカバーの選び方や使い方、雨の日に便利なレインカバーについてもお伝えします。

「ランドセルカバー使ってる?」アンケート調査結果

まずはご家族100人に行ったアンケート調査から、ランドセルカバーを使用しているお子さまがどのくらいいるのか、チェックしてみましょう。
「ランドセルカバー使ってる?」アンケート調査結果

【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査対象:小学校1年生から6年生までのお子さまがいる、全国各地に居住する方100人
調査方法:インターネット調査
調査内容:ランドセルカバーを使っている?使っていない?

このように、約半数がランドセルカバーを使っているという結果になりました!ひと昔前までは、あまりランドセルカバーを見かけませんでしたが、近年では使用者が増えているようですね。nav_02

ランドセルカバーを使ってみた!おうちの方からの口コミ

では実際にランドセルカバーを使った感想についても見てみましょう!

高学年になってもランドセルが綺麗なまま!

4年生までランドセルカバーを付けていて、現在5年生になり外して通学していますが、4年間使ったとは思えないくらいキレイだと思います

3年生から5年生までカバーを付けていたので、6年生になった今もランドセルはキレイです

「6年生までキレイにランドセルを使ってほしい」そんな思いもランドセルカバーなら叶えられますね!ランドセルカバーを使用しているお子さまのランドセルは卒業してもピカピカなことが多いです。ランドセルを6年間もピカピカな状態で使えるのは嬉しいですね。 

おしゃれなお子さまのご家族はこんな意見も!

洋服と同じようにファッション感覚で使えるように数枚持っています。女の子なのでかわいいものが大好きで、気分によって変えています

最近のお子さまはとってもオシャレ!ランドセルカバーであれば気軽にオシャレが楽しめますね♪ nav_04

ランドセルカバーを使うメリット

おうちの方の口コミからランドセルカバーの魅力は十分につかめたかと思います。では、具体的にはどのようなメリットがあるのか詳しく見てみましょう。 nav_05

キズや汚れからランドセルを守ってくれる

毎日使うランドセルだから、どうしても汚れやキズが付いてしまいがち。ランドセルカバーは汚れやキズが付くのを防いでくれます。 

ランドセルをさらにオシャレにする

ランドセルカバーのデザインは、無地だけではありません。ワンポイントマークが付いているものや柄物など多くのデザインのランドセルカバーがあります。カバーをつけることで、ランドセルをさらにオシャレにできます!nav_07

防犯、交通安全に役立つ

目立つ色のランドセルカバーを付けていれば、周りの人や車から見つけやすく、防犯・交通安全対策にもなります。自転車や車のライトに反射するテープ付きのランドセルカバーもありますよ。 nav_08

ランドセルカバーを使うデメリット

ランドセルカバーを付けるとたくさんメリットがあることはわかりました。では、デメリットはあるのでしょうか。ランドセルカバーを使用する前に確認しておくべき2つの点をご紹介します。nav_09

カバーによっては、ランドセル自体のデザインを活かせない

ランドセルカバーは、ランドセルの表面を覆うので、せっかく選んだデザインが見えなくなることを気にされる方もいらっしゃいますよね。ランドセルのデザインは活かしつつキレイに保ちたいという方には、透明タイプのランドセルカバーがオススメです。 nav_10

お手入れが必要

ランドセルカバーを長期間付けっぱなしにしたり、濡れたまま放置したりしてしまうと、ランドセルが傷んでしまうことがあります。きれいに使い続けるためにも、定期的に外してあげてくださいね。nav_11

ランドセルカバーの選び方3つのチェックポイント

ランドセルカバーの選び方3つのチェックポイント
ランドセルカバーにはさまざまな種類があり、どれを買ったらいいのか、どう選んだらいいのか戸惑うことがあるかもしれません。ランドセルカバーは、3つのポイントをチェックすればスムーズに選ぶことができます!

サイズをチェック

ランドセルカバー選びで一番注意しなければならないのが、サイズの確認です。ランドセルカバーは、一般的にはランドセルのカブセ部分に装着するものです。必ず、ランドセルのカブセの形状やサイズ(A4フラットファイル対応など)をしっかり確認しておきましょう。
たとえば、セイバンのラウンド型のラブピの場合、通常のA4サイズカバーでは対応していませんので、「ラブピ専用」のランドセルカバーをお選びください。

デザインをチェック

ランドセルカバーには、無地、ワンポイントデザイン、総柄などさまざまなデザインがあります。お持ちのランドセルのカラーやデザインとマッチしているか、確認してから購入しましょう。ランドセル自体のデザインを邪魔することのない透明タイプのものもあるので、お子さまと相談して、お気に入りのカバーを見つけるのがおすすめです!nav_14

素材をチェック

ランドセルカバー選びで見落とされがちなのが、素材の確認です。素材によって特徴が異なるため、必ずカバーの素材、特に裏地素材は必ず確認しましょう。

また、注意しないといけないのは、カバーの素材とカブセの素材の相性。相性によっては、カバーがランドセルに張り付いてしまったり、カビが生えやすくなってしまったりすることも。事前にランドセルカバーの注意文言をチェックして素材ごとのメリットとデメリットを踏まえて検討するのがおすすめです。
特に、本革のランドセルを使っている場合は、ビニール製のカバーを付けっぱなしにすると、カビが生えてしまうこともあります。本革のランドセルにカバーを使用される場合には、通気性を保つためにこまめに外してくださいね。
nav_15

女の子、男の子に人気のランドセルカバー

具体的にどのようなランドセルカバーが選ばれているか、人気のランドセルカバーを見てみましょう。

男の子・女の子ともに人気があるのは、透明(クリア)タイプのランドセルカバーです。カバーを装着してもランドセルのデザインを活かせるのがポイント!透明(クリア)タイプの中でも、さりげなくオシャレなデザインが施されているものに注目です! nav_16

女の子に人気のあるランドセルカバー「ランドセルカバー クリアリボン」

赤いランドセル

大切なランドセルをキュートに守る

ランドセルカバー クリアリボン

透明タイプのランドセルカバーで、お気に入りのランドセルのデザインを隠すことなく使うことができます縁がピンクカラーのデザインで、付けるだけでキュートな印象もプラスされます。

男の子に人気のあるランドセルカバー「ランドセルカバー クリアエンブレム」

黒のランドセル

ランドセルを簡単にイメージチェンジ

ランドセルカバー クリアエンブレム

インパクトのあるエンブレムが印象的な透明タイプのランドセルカバー。装着するだけで、ランドセルを簡単にイメージチェンジできるので、こだわりのある男の子にぴったりです。

セイバンの公式オンラインストアでは、これらの商品の他にもたくさんのランドセルカバーを取り扱っています。

ランドセルカバーの正しいお手入れ方法

さまざまなメリットがあるランドセルカバーですが、先ほどもご紹介した通り、快適に使い続けるためには、お手入れをする必要があります。6年間きれいにランドセルを使うためにも、カバーと本体、あわせてお手入れを行っていきましょう!

定期的にカバーを取り外す

 ランドセルをキズや汚れから守ってくれるランドセルカバーですが、長期間付けっぱなしにしておくことでランドセルをむしろ傷めてしまうこともあります。それは、長期間カバーとランドセルを接触させておくことで、ランドセルの表面とカバーが貼り付いてしまうことがあるからです。そうならないようにも、お休みの日は外しておくことがおすすめ。
また、濡れてしまった場合は、取り外して水分を拭き取り、しっかり乾かしてから取り付けましょう。

こまめに汚れを落として清潔を保つ

カバーは一番外側につけるものなので汚れやすいもの。ただ、ランドセルの印象はカバーの綺麗さによって左右されるため、こまめに汚れを落としておくことが大事です。
ビニール製のランドセルカバーは、水か中性洗剤を含ませた布で汚れを拭き取り、乾拭きして日陰で乾かします。ナイロンや布のランドセルカバーは、しわが付きやすいので手で押し洗いし、乾かすと良いでしょう。
製品によっては洗濯機で丸洗いできるものもあるので、製品説明をよく読んで適切にケアしていきましょう。

雨の日はレインカバーに付け替えよう!

少々の雨であれば普段使い用のランドセルカバーでも大丈夫ですが、大雨の日には、ランドセルの隙間から雨が入って中身が濡れてしまうことも。そんなときは、ランドセルをすっぽりと包むレインカバーを使うのがおすすめです。レインカバーの中には、雨が染みにくいようはっ水加工が施されていたり、雨の暗い道でも目立つように反射材が付いていたりするものもあります。一つ持っていると安心なアイテムです。
レインカバー

反射材付きで夜道も安心なレインカバー

無地レインカバー(反射材付き)

大切なランドセルを雨や汚れから守るレインカバーです。目立つところに反射材が付いているので、夜道での安全性も抜群。付属の収納袋へ簡単にしまうことができるので、低学年のお子さまでもバッチリ使いこなせます。

ランドセルカバーを正しく使って、ランドセルをキレイなままに!

実際に購入したご家族の口コミは参考になりましたか?ランドセルカバーは手軽に購入出来るのに、ランドセルをしっかりとキズや汚れから守ってくれたり、よりオシャレにしてくれたりする便利なアイテムです。毎日の登校もランドセルカバーのおかげでおうちの方にすれば少し安心、お子さまからすると少し楽しくなることでしょう。
 
是非、ランドセルにキズが付く前に、ランドセルカバーをチェックしてみてはいかがでしょうか。