2020年は夏が本番に!夏休みからのランドセルの選び方
いよいよ夏休みが近づいてきました。
2021年は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の影響もあり、ランドセル選びは夏に向けていよいよ本格化しています。
 
「これからランドセルを選ぶけど遅くない?」「ランドセルの売り切れはあるの?」など、購入タイミングが気になっているご家族も多いことかと思います。
 
早くからランドセル選びをスタートし「もう買った」という方もいらっしゃいますが、夏休みシーズンに向けてお店のランドセル売場には各メーカーのランドセルが並んでいるので、その場でいろいろ比較しながらランドセルを購入できます。緊急事態宣言の影響で足を運べなかったお店にも足を運べるようになりますね。ここからは、焦って失敗しないための「夏休みからのランドセル選びのコツ」をご紹介します。

緊急事態宣言の影響で変化したランドセル選びの時期

緊急事態宣言の影響で変化したランドセル選びの時期
2021年は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の影響により、ランドセルを販売する直営店が完全予約制になったり、大型商業施設内の営業がストップしたり制限が出たりと大きな変化がありました。
 
例年であれば、ゴールデンウィークと夏休みシーズンにランドセルを購入される方が多いのですが、2021年はゴールデンウィークが緊急事態宣言と重なったため、解除後の夏休み時期に購入が増えると予想されています。

セイバンの直営店では、「終日予約制」となっております。ただし、情勢によっては予告なく状況が変更になる可能性がございますので、直営店のページでお確かめをお願いします。

セイバンの直営店の営業についてはこちら

セイバンのランドセルを取り扱う量販店や百貨店に関しても、緊急事態宣言の解除を受け営業を再開しています。状況により対応が変更になることがありますので、ご訪問前には営業状況を確認されることをおたすすめいたします。詳しくは店舗検索ページをご確認ください。

取り扱い店舗についてはこちらこちら

人気のランドセルをチェックしてランドセル選び

直営店をはじめ、量販店や百貨店でも通常営業に戻りつつあり、店頭にはカラーやデザインが豊富なランドセルがずらりとラインアップしています。いざランドセルを選ぶ際に参考になるのは、「今年の人気モデル」や「今年の人気カラー」ではないでしょうか。

春スタートのラン活では「人気予想」として情報が出ていますが、夏休みシーズンから始めるランドセル選びでは「実際に購入数が多かったランドセル」というリアルなデータを把握できるところが大きなメリットになります。

では、現在の人気ランキングを見ていきましょう。

女の子に人気なのは、ペールトーンのキュートなランドセル

女の子に人気なのは、ペールトーンのキュートなランドセル

モデルロイヤル クリスタル(シャーベットミント×アクア)

6月までに集計されたセイバンの公式オンラインストア、直営店における女の子人気ランキングでは、「モデルロイヤル クリスタル(シャーベットミント×アクア)」が1位です!
ペールトーンの生地に繊細な刺しゅうがあしらわれたロマンティックな雰囲気のランドセルです。
 
2位には、1位の色違いモデル「モデルロイヤル クリスタル(パステルパープル×ベビーピンク)」、3位にはベーシックなデザインの「モデルロイヤル・レジオ ベーシック(カーマインレッド)」がランキング入りしており、ブルー系からパープル系、定番の赤系まで、バラエティにとんでいます。
昔のように「女の子といえば赤」といったことはなく、お子さまのお好きなカラーを選ばれているようです。

男の子に人気なのは、力強くかっこいいデザインのランドセル

モデルロイヤル ドラグーン(ブラック×マリンブルー)

モデルロイヤル ドラグーン(ブラック×マリンブルー)

男の子の人気ランキングでは、1位に「モデルロイヤル ドラグーン(ブラック×マリンブルー)」がランクイン。力強くかっこいいデザインと、背負いやすさを追求した機能性が人気です。
 
2位にはフォーマルなデザインが特長の「モデルロイヤル ベーシック(ブラック×マリンブルー)」、3位には「モデルロイヤル クラシック(ブラック)」が入りました。6年間飽きのこないデザインと最上級の機能性が人気です。
 
ランドセル広場では毎月集計した人気ランキングを紹介していますが、セイバンの公式オンラインストア「天使のはねストア」ではさらに詳細な週間ランキングを発表しています。
ぜひ参考にしてください。

夏休みシーズンには、ランドセルが売り切れるの?

「夏休みシーズンには欲しいランドセルが買えなくなるのでは?」と心配されているご家族も多いと思いますが、心配し過ぎる必要はありません。
生産数の少ない特定のカラーや一部のモデルは売り切れる可能性がありますが、お店に並ぶ多くのランドセルは夏休み中でもしっかり購入できます。

お友達の購入モデルも参考にできる

お友達の購入モデルも参考にできる
特に女の子の場合、ランドセル選びに熱心で、カラーやデザインにこだわりのあるお子さまがたくさんいらっしゃいます。
 
おうちの方と意見が合わなくても「絶対コレ!」と譲らないお子さまもいらっしゃるのですが、お友達が選んだランドセルについて聞くと、あっさり「こっちがいい~!」となって心変わりをしてしまうことも。
 
そんな事態にならないためにも、仲良しのお友達が購入済みの場合は事前にリサーチをしておきましょう。
お友達と同じタイプのものがいいと言う子もいれば、逆に違うタイプがいいと言う子もいるので、できるだけたくさんのお友達に聞けるといいですね。
 
また、早くに購入されたご家族の中には、「ココをチェックして良かった」や「もっとココを見ておけば良かった」など、ランドセル選びが終了しているからこそ気付いたことがあるはず。
身近に先輩家族が増えるのは、夏休みスタートならではのメリットです。
生の声をしっかり聞いて、後悔しないランドセル選びに役立てましょう。

ランドセルのイメージや機能を事前にチェック!

いきなりランドセル売場に行ってしまうと、何から選んでよいかわからなくてとまどう可能性もありますし、予約制を取り入れているメーカー直営店も多いので、ご家族と何度も足を運ぶのが難しいかもしれません。
そういった場合は、さまざまなサービスを利用しながらおうちで事前にリサーチすると安心です。

ランドセル試着アプリ「TRY SEIBAN」

お店に行く前にお子さまが背負ってみたイメージをつかみたいなら、天使のはねランドセル100種類以上の試着イメージができるアプリ「TRY SEIBAN」がおすすめです。
 
お子さまをスマホで撮影してモデルやカラーの変更・絞り込みをすればOK。試着イメージはお気に入りとして登録したりシェアもできるので、お子さまに見せれば自分がランドセルを背負ったイメージがしやすくなります。

ランドセル試着アプリ「TRY SEIBAN」の詳細はこちら

ランドセルをおうちにお届けする「ご試着貸出サービス」

直営店などへなかなか足を運べないご家族のために、セイバンの公式オンラインストアで販売しているほぼすべてのモデルをご自宅で背負っていただける「ご試着貸出サービス」を実施しています。

「ご試着貸出サービス」の詳細はこちら

情報を集めて、じっくり選ぶことが大切!

夏休みシーズンに向けて本格化していく2021年のランドセル選び。
焦らずにじっくりとリサーチして、お子さまを6年間サポートし、快適に使い続けられる、お気に入りのランドセルを見つけることが大切です。
 
これから入学まではまだ時間があります。じっくりとリサーチをしながら、後悔のないランドセル選びを楽しんでください。