グレーのランドセルが人気の理由-上品なおしゃれさや評判、モデルも解説
お子さまたちが様々な色のランドセルを背負うようになって久しいですが、数あるランドセルの中でも「グレー」のランドセルの人気が高まっているのをご存知ですか?ここでは、人気上昇中のグレーのランドセルが持つ魅力やおしゃれカラーだからこその気になる点、おすすめ商品を徹底解説します。

グレーのランドセルが人気な理由4つ

ひと昔前まで、男の子のランドセルは黒色、女の子は赤色、そんなイメージが強かったですよね。しかし、最近ではランドセルのカラーバリエーションが豊富になり、購入の選択肢が広がっています。中でも、人気上昇中なのがグレーのランドセルです!
 
グレーは上品でおしゃれな雰囲気が感じられる色合いです。合わせる色によっては、クールにもやわらない印象にも。どんな色とも合わせやすいので、ファッションも素敵に決まります。
 
そんなグレー系のランドセルが持つ特長を、ここでは下記の通りに分けてもう少し詳しく解説。

・都会的な印象を与える
・目立ちながらも品がある
・他のお子さまとかぶりにくい
・暗い道でも目立つ

他の色では感じることのない、グレーならではの魅力は必見です。

都会的な印象を与える

モノトーン調のグレーの色合いがスタイリッシュで都会的な印象を与えます。またベーシックカラーなので、どんな服装にも合わせやすくファッションが全体としてまとまりやすいという特徴があります。
 
また、スタイリッシュな色合いを活かすようなオシャレなデザインのものも多く販売されています。シンプルな装飾でも、個性的なデザインでも、どこか都会的でおしゃれな印象を与えられるのがグレーの大きな魅力のひとつでしょう。

目立ちながらも品がある

明度の高いライトグレーであれば、濃い色が多いランドセルの中では大変目立ちます。しかしベースがモノトーン調なので、ただ目立つだけではなく、どこか上品にも見えることでしょう。その品のある雰囲気はママ・パパからも人気を得ている理由です。


わんぱくなお子さまは落ち着いた印象を、逆に落ち着きのあるお子さまは明るい印象をプラスできるでしょう。

他のお子さまとかぶりにくい

ブラックやネイビーなどの定番カラーよりも、エレガントでシックなグレー。まだまだ選ぶお子さまが少ないため、かぶる可能性は低いでしょう。ダークグレーであれば、目立つことはありませんが、よく見ると他のお子さまとは違う、というセンスの良さが感じられます。
 
また、ライトグレーであれば特にご自分のお子さまを見つけやすいという利点も。

暗い道でも目立つ

初めての保護者がいない登下校。やはりおうちの方は行き帰りの防犯・安全性が心配ですよね。
近年では、光を反射するリフレクターが付いたランドセルが幅広く流通していますが、ライトグレーであれば、黒や青、濃い赤よりも光を反射しやすいため、暗い道でも車や通行人からよく見えます。冬場の日が落ちた時間帯の下校でも安心です。

グレーのランドセルを選ぶ際のポイント

他のカラーには出せないスタイリッシュさが特長のグレー。ひとくくりに「グレー」と言っても、デザインや明度によって印象は大きく異なります。
 
たとえば、明るいシルバーに近い色であれば、剣士のようにクールでかっこいいイメージを与えられます。反対に、暗い黒に近いグレーであれば、優しさや柔らかさを感じさせることが可能です。
 
また、ステッチや色の組み合わせでも、かわいらしい雰囲気にもかっこいい雰囲気にもなります。
 
お子さまからグレーのランドセルが欲しいと言われた場合は、「色」のみを気にするよりも欲しいデザインの雰囲気に注目するようにするとよいでしょう。

おうちの方は不安? グレーランドセルお悩み解決Q&A

グレーなどの個性的な色のランドセルに対して、不安を持つおうちの方もいるでしょう。でも、よく耳にする不安も「実際に使ってみると案外大したことなかった」ということが多いものです。ここでは、グレー系のランドセルに対して感じる、よくある疑問とその回答をご紹介します。
目立っていじめられたりしませんか?
最近では、さまざまな色のランドセルを使用するお子さまが増えているため、グレーだけが他のお子さまと特別違う色になることは少なくなっています

ただし、地域や学校によっては落ち着いた色が好まれるということがある可能性も否定できません。また、目立つ色に防犯上の不安を感じたりするママ・パパもいらっしゃるはずです。不安に感じる場合は、先輩ママ・パパに聞いてみたり、地域の小学生の様子を確認してみたりすることをおすすめします。
汚れが目立ちませんか?
汚れが目立つかどうかは、グレーの明度によって異なります。いずれの場合でも、他の色と同様のお手入れをすることで汚れを落とすことができます。
 
汚れが不安な場合は、人工皮革の素材で作られたランドセルを選ぶと良いでしょう。人工皮革製のランドセルはお手入れが簡単。汚れてしまったら、まず汚れを布で拭き取ります。それでも落ちないしつこい汚れの場合は、洗面器の水に中性洗剤を1滴ほど溶いた液を使用して落としましょう。柔らかい布を溶液で濡らし、よく絞ってから拭き取ってあげると、汚れが落ちやすくなります。

※製品によってお手入れ方法は異なります。購入したランドセルモデルの取り扱い説明書を確認しましょう。
個性的なカラーなので飽きがきませんか?
グレー系の色合いは、白や黒といったシンプルなモノトーンカラーの一種で、品や落ち着きを感じさせます。高学年になって、服装や持ち物の雰囲気が変わった際にも合わせやすいので、6年間飽きることなくお使いいただけます

おすすめのグレーランドセルを2つご紹介!

グレー系のランドセルを検討中もしくは購入したいという方に、ぜひチェックしていただきたいおすすめのモデルをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
モデルロイヤル ドラグーン(直営限定カラー)

一歩踏み出す勇気をくれる勇敢な竜騎士モチーフ!

モデルロイヤル ドラグーン(直営限定カラー)

剣とドラゴンのモチーフを散りばめた、力強いデザインのランドセル。見る角度によってデザインが変わるワッペンや剣の形をしたファスナーの引き手など、新生活への一歩を踏み出すお子さまに勇気を与えてくれる工夫が満載です。「背中Wクッション」や「ラクパッドフレックス」など、高学年になっても背負いやすいような工夫が多く施されています。

モデルロイヤル・レジオ スマート

エッジを効かせた大人クールなデザイン

モデルロイヤル・レジオ スマート

金属を削りだしたような立体的でエッジを聞かせたデザインが特徴のランドセル。ダークでクールな色合いがスタイリッシュなデザインとマッチし、引き締まった印象に。素材にはキズに強く丈夫な「アンジュエール タフプラス」を使用しています。機能面でも、お子さまのからだへの負担軽減を考えた「天使のはねランドセル基本機能」をすべて搭載しているので、新たな学校生活をしっかりサポートします。

グレーのランドセルを実際に購入した方の口コミ

ここでは実際にグレーの魅力にひかれて購入された方の口コミを紹介します。

“店舗に良き色々と試着し直営限定のカラーとデザインに惹かれました!グレーなので汚れが気になるかなとも思いましたが、とりあえずカバーも購入し使用することにしました。あまり人と被らない色なので個性があり、4月から小学校に通う姿を見るのが今から楽しみです!親子でとても気に入りました!”
購入した商品:モデルロイヤル ドラグーン 直営限定
カラー:マニッシュグレー×ブラック

“なかなかランドセルへの興味が薄く、集中して決められないので楽しめそうなセイバンミュージアムに行って決定しました。当初は黒にブルーのフチ!と言っていましたが、親の希望で試しにグレー背負ってみてよ~と言うとまさかの心変わりでこれ!これにする!とあっさりグレーになりました。ランドセルだけで見るよりも背負ってみたらかっこよかったそうです!試しに色々背負ってみるのも大事だな~と思いました。”
購入した商品:モデルロイヤル ドラグーン 直営限定
カラー:マニッシュグレー×ブラック

“周りにダークグレーの子がいないので少し不安でしたが、届いて見て第一印象はカッコイイ!息子もカッコイイねって言って早速背負ってました。黒でもなく薄いグレーでもなく上品な色味でとても素敵でした。”
購入した商品:モデルロイヤル・レジオ スマート
カラー:ダークグレー

グレーのランドセルでセンス抜群のおしゃれキッズに!

グレー系ランドセルの魅力やよくある疑問への回答、口コミをご紹介しました。グレーはお子さまだけでなく、ママやパパを含むみんなの心をくすぐるスタイリッシュなカラーです。一目ぼれするお子さまも数多く、人気は高いと言えるでしょう。そのため、早いうちに素敵なグレーのランドセルをチェックしておくのがおすすめです。
ランドセルコンシェルジュ🄬
「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に14店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」
> ランドセルコンシェルジュ🄬とは

※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。