2023年6月発表!ランドセル選びの傾向がひと目でわかる! 数字から見る「ラン活」レポート【2024年度・女の子編】
「ランドセル選びの時期は早まっているの?」「人気カラーの1位って?」「どんなデザインが流行りなの?」など 、ランドセル選び「ラン活※」の最新傾向はやっぱり気になりますよね。

そこで今回は、来年2024年4月に小学校入学される女の子のお子さまがいらっしゃる先輩ファミリーへのアンケート結果をご紹介。「どれくらいの人が選び終わったの?」「いくらくらいのランドセルを購入?」など、数字にまつわる女の子のラン活の傾向を見ていきましょう。

※最近では、小学校入学を控えたお子さまのランドセル選び活動のことを「ラン活」と呼んでいます。
【調査概要】
 調査期間:2023年5月
 調査対象:2024年4月に小学校へ入学される女の子をお持ちの方(n=1044)
 調査方法:インターネット調査

女の子のランドセルの購入時期。ゴールデンウィーク明けごろまでの購入は4割

女の子のランドセルの購入時期。ゴールデンウィーク明けごろまでの購入は4割
ゴールデンウィーク明けの5月8日(月)までにランドセルを購入した方は全体の39%という結果に。3人に1人の方はゴールデンウィーク明けまでにランドセル選びを行っていることがわかりました。
一方で、ランドセルをまだ購入していない女の子のお子さまを持つご家庭の中で「検討開始もしていない」と答えた方は24%に。ご家庭によってランドセル選びの時期はさまざまであることがわかりました。

購入時期は分散傾向にありますが、購入予定時期をお伺いすると「夏休み終わりまでの購入」を1つの基準にされる方が多い傾向にもなっています。

 

女の子のランドセルは、いくらくらいのランドセルが相場なの?

女の子のランドセルは、いくらくらいのランドセルが相場なの?
※「わからない」を選択した回答者を除く
続いての質問は、一番気になるランドセルのお値段について。最近ではランドセルのデザインや種類が豊富になったので、2万円代から9万円以上と価格にはかなりバラつきがあるようです。
1番回答が多かった価格帯は「6〜7万円」(31%)で、2番目は「5〜6万円」と「7~8万円」が(19%)と同率でした。結果として、「5〜8万円」の価格帯で購入された方が半数以上(69%)を占めることになります。

女の子に人気のカラーNo.1は「ピンク系」

女の子に人気のカラー推移
2024年度、女の子に人気のカラーNo.1は「ピンク」
続いては女の子の人気カラーを見てみましょう。
カラーバリエーションが豊富なため人気カラーは分散傾向にありますが、1位はピンク系(27%)で、2位はパープル(紫)系(26%)、3位ブルー(青色)系(16%)、4位ブラウン系(11%)、5位赤系(10%)と、1、2位は僅差という結果になっています。

ここ数年はパープル系やブルー系がしっかり定着しました。
女の子の人気のカラーはカラフルに、多様化傾向が定着しています。

ランドセル選びの重視点はどう変わった?

2024年度(2023年5月調査)購入+未購入

2024年度(2023年5月調査)購入+未購入

2023年度(2023年1月調査)

2023年度(2023年1月調査)
今年の1位は「背負いやすさ」。昨年1位の「色」を上回り、「背負いやすさ」「耐久性」が1、2位になりました。ただ、昨年から引き続き、「色」「軽さ」も高い比率で重視されています。おうちの方にとっては使い勝手を重視される傾向となりました。

一方、お子さまは、どうしても自分の好きなカラーやデザインが優先。 6年間快適に使えるランドセルをお選びいただくためには、からだの負担を減らす機能や背負いごこち、使いやすさといったランドセルの機能は、おうちの方がしっかり確認してあげてください。

ランドセル選びの参考に!

ここまで、ランドセル選びの傾向を知るアンケート結果をご紹介しました。
購入時期や値段、人気のカラーや素材など、先輩ファミリーのランドセル選びの傾向を把握したうえで、ぜひランドセル選びの参考にしてください。
ランドセルコンシェルジュ🄬
「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に14店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」
> ランドセルコンシェルジュ🄬とは

※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。