セイバンの直営店は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の解除を受け、5月より完全予約制というかたちで営業を再開いたしました。また、7月からは平日は予約なしでご来店いただけるようになります。おうちからでも安心してランドセル選びができるサービスもご用意していますので、2020年におけるセイバンのランドセルの選び方をご紹介します。

店舗とオンラインを活用した、ランドセルのさまざまな選び方

2020年は、従来の店舗販売・オンラインストア販売に加え、「LINE接客サービス」、オンラインで申し込む「ご試着貸出サービス」など、さまざまな方法でランドセル選びをしていただけるようになりました。
また、仙台、立川、横浜、心斎橋、栄、福岡の直営店では、新たに「山本鞄ランドセル」も展示させていただき、背負い比べのバリエーションが豊富になっています。

事前にウェブサイトやカタログを上手に活用するのがおすすめ

2020年は、各ランドセルメーカーが1箇所での長時間滞在を緩和するため、店舗での時間予約制を採用している場合があります。
今年ならではのランドセル選びとしておすすめなのが、店舗に行かれる前にウェブサイトやカタログで、どのようなランドセルが欲しいのか、色やデザイン、予算感を絞り込んでおくことです。
ある程度好みが絞られていれば、時間を有効に使えますし、お子さまも飽きずにランドセル選びをすることができます。

ご予約をいただき、全国の直営店でランドセル選び

セイバン直営店
セイバンの直営店は、徹底した感染拡大防止対策を行ったうえで、完全予約制にて営業を再開いたしました。
通常通り、ランドセルを実際に背負ってランドセル選びをしていただけますが、感染拡大予防のため、1組3名様以内のご入店、45分間の入替制とさせていただいております。
来店をご希望される方は、予約フォームより該当店舗の来店予約をお願いいたします。

直営店の完全予約制での営業再開のお知らせはこちら

直営店での接客にはいろいろご不便をおかけしますが、お子さまやご家族さま、従業員の安全確保のため、何卒ご理解ください。なお、7月の平日はご予約なしでご来店いただけるようにと、徐々に通常営業に戻していく予定です。

また、セイバンのランドセルを取り扱う百貨店や量販店に関しても、緊急事態宣言の解除を受け営業を再開しています。詳しくは店舗検索ページをご確認ください。

取り扱い店舗はこちら

おうちから質問できる「LINEでの通話接客サービス」

平日には、セイバン直営店のランドセルコンシェルジュが、音声で接客サービスを行う「LINE通話接客サービス」を実施しています。なかなか直営店に行けない、外出を控えたいという方におすすめのサービスです。ランドセルの機能や、ランドセル選びのコツなどを気軽に質問することができます。

ご利用方法

①LINEアカウントQRコード(※「LINE通話接客サービス」の詳細を参照)より、サービスをご利用になる店舗のLINEアカウントへ「友だち申請」を行ってください。
②「友だち追加」完了のご案内をお送りします。対象LINEアカウントのトーク画面にてご確認ください。
③案内受け取り後、LINEの通話機能からご連絡ください。

受付時間と各店舗実施曜日

【受付時間】
10:00~18:00

【実施店舗】
月曜日:日本橋/栄/福岡
火曜日:三宮/心斎橋/静岡
木曜日:仙台/池袋
金曜日:横浜/立川
※水・土・日はお休みです。

また、「LINE通話接客サービス」以外にも、セイバンカスタマーセンターではお電話でのご相談・ご注文の受付を行っていますので、お気軽にご相談ください。

セイバンカスタマーセンター
0120-749-440
受付時間 9:00〜17:00(土日祝を除く)

おうちでランドセルを試着できる「ご試着貸出サービス」

直営店などへなかなか足を運べないご家族のために、セイバンの公式オンラインストアで販売しているほぼすべてのモデルをご自宅で背負っていただける「ご試着貸出サービス」を実施しています。

「ご試着貸出サービス」の期間は、2020年8月31日(月)まで。全22モデル77アイテムの中からお選びください。ご試着貸出サービスは、手数料1,000円(税込)ですが、ランドセル購入時に使用できる1,000円クーポンをプレゼントしています。

ご試着貸出サービスの詳細はこちら

2020年、お客さまからのよくある質問をご紹介

お客さまから直営店に寄せられた「よくある質問」の一部をご紹介いたしますので、ランドセル選びの参考にしてください。
ランドセルの購入時期に変化ありますか?
昨年までは、ゴールデンウィークと夏休みに購入される方が多い傾向にありました。今年は自粛期間の影響で、夏休み前後に購入される方が増加すると予想されます。
ランドセルのお届け時期に変更はありますか?
変更はありません。新型コロナウィルスの影響で、「注文したランドセルは遅れずに届くの?」というご心配の声をいただきますが、すでにご注文いただいた分も、これからご注文をお受けする分も、予定の納期にてお届けしますのでご安心ください。
限定モデルなどの完売時期は早くなっていますか?
現状完売したモデルはございません(※6/19現在)。
しかし「HOMAREシリーズ」や直営店限定モデル・カラーは他のモデルと比べると例年完売になるのが早いため、購入を検討の際はお早めにご検討くださいませ。

ご家族に合ったランドセル選びを!

2020年における、セイバンのランドセル選びの方法をご紹介しました。
営業を再開した直営店では、完全予約制となりますが実際にランドセルを背負ってお選びいただける環境が整いました。外出を控えたいという方は、「LINE通話接客サービス」や「ご試着貸出サービス」をぜひ、ご利用ください。

店舗やおうちからでもさまざまなランドセル選びの方法をご用意しておりますので、ご家族のスタイルに合ったランドセル選びをしてください。