ランドセル シンプル
現代はランドセルの種類も多く「どれを選んだらいいか分からない!」という方も多いはず。そんな時には、近年人気再上昇のシンプルなデザインのランドセルも検討してみてはいかがでしょうか。今回は、ランドセルデザインのベースにもなる、シンプルデザインのランドセルの魅力をご紹介します。お子さまにとってはたった一つのランドセルですので、しっかり比較してお選びくださいね。

■6人に1人がデザイン・カラー選びで失敗! シンプルデザインのランドセルなら後悔しないで済む?

ランドセル選びで気になるポイントのうちの1つがデザインですよね。「ランドセルはシンプルなものがいい!」というお子さまやママもいれば、刺しゅうなどがちりばめられたこだわりのデザインを選びたいという方もいらっしゃいます。
 
なかなか決めきれないという方向けに、ランドセル購入経験のある先輩ママ100人に行ったアンケート結果をご紹介します。
ランドセル 選び 失敗
「ランドセルで失敗したと思うことは?」というアンケートに対する回答をランキングにしてみました。2位にデザイン・カラーがランクインしており、およそ6人に1人のママがランドセルのデザイン・カラー選びを後悔しているという結果に!
 
できるだけお子さまの気に入ったランドセルを購入したいものですが、小学校6年間で好みが変わるということを念頭に置いて相談することが大切です。回答の中には「シンプルなデザインのランドセルを選んでカバーをつけるといい」というアイデアもありました。

■シンプルデザインのランドセルが秘めるメリット3つ

ランドセル選びは、できるだけ後悔や失敗をしたくないですよね。どんなランドセルを購入しようか迷っている人に、シンプルなデザインのランドセルを選んだ場合の3つのメリットをご紹介します。

1. 6年間使用しても飽きにくい
2. 比較的低価格から揃っている
3. 選択肢が広がる

1. 6年間使用しても飽きにくい

かわいいまたはかっこいい装飾のほどこされたランドセルは魅力的です。しかしお子さまが成長していくにつれて、好みが変わってしまったり、飽きてしまったりする可能性は避けられません。
 
その点、シンプルなデザインのランドセルは、流行やお子さまの好みの変化に左右されにくいというメリットがあります。

2. 比較的低価格から揃っている

シンプルなデザインのランドセルは、比較的低価格なものから高価格のものまで、幅広く揃っています。シンプルに素材や機能を比較できるのもメリットです。

3. 選択肢が広がる

多くのメーカーでは、クラリーノをはじめとした人工皮革や本革製など、素材の違いでランドセルをラインナップしています。シンプルデザインで比較すると、メーカーによるランドセルのたたずまいの違いを見られるだけでなく、背負いごこちや機能の違いも注目しやすくなります。
 
また、お気に入りのランドセルカバーを購入すれば、気分転換にも防水・防汚にもなって一石二鳥!お好きにランドセルをアレンジすることができるのも魅力の1つです。

■シンプルデザインのランドセルのメリットが活かせる、選び方のコツとは

ここまで、シンプルデザインのランドセルを選ぶメリットをご紹介してきました。シンプルデザインのランドセルを選びたい!とお考えの方も、広く検討中の方も、ランドセル購入前に知っておきたい選び方のコツをご紹介します。

1. あらかじめ見当をつけてから商品を見にいく
2. 耐久性と保証の確認
3.ランドセルカバーの購入も見越しておく

1. あらかじめ見当をつけてから商品を見にいく

ランドセル シンプル
シンプルなデザインをはじめ、ランドセルのデザインを一つひとつ吟味していると、お気に入りをなかなか見つけられない可能性があります。あらかじめ、ある程度購入を見当するランドセルを決めてから、現物を確認しにいくのがおすすめです。
 
また、選択肢をしぼっておくことで、お子さまとの意見の食い違いを最小限に留めることができます。

2. 耐久性と保証の確認

ランドセル シンプル
シンプルなデザインがいくら飽きにくくても、丈夫さが足りず6年間使い続けられなかったら意味がありません。マチの強度をはじめとした耐久性は必ず確認しておきましょう。
 
また、万一、ランドセルが破れたり壊れてしまったりした時のために、保証が付いているかどうかも必ず確かめてください。保証の有無だけでなく、修理中に代わりのランドセルを貸し出してくれるかどうかなど、細かな点も店頭や公式ホームページで調べておきましょう。

3. ランドセルカバーの購入も見越しておく

ランドセル シンプル
この頃は、ランドセルカバーを付けているお子さまも多いですね。ランドセルカバーでアレンジすることで飽きずにずっとお気に入りに。ですので、購入予定のランドセルにカバーが付けられるかどうかをチェックしておきましょう。

■おすすめのシンプルデザインのランドセル3選

セイバンのおすすめシンプルデザインのランドセルをご紹介します!男の子にも女の子にも人気なモデルと男の子、女の子それぞれにおすすめのモデルを合計3モデルピックアップしました。

女の子にも男の子にもおすすめの定番ランドセル!『天使のはね クラシック』

ランドセル シンプル

シンプルなデザインに使いやすい機能がいっぱい!

天使のはね クラシック

飽きの来ないシンプルな見た目に、お子さまが背負いやすいやすい機能が充実したモデルです。また大型ポケット、A4フラットファイル対応など、大容量の収納力!カブセ裏を選べる、セミオーダーモデルも登場しました。

ナチュラルなかわいらしさが好印象の『ユアメイト ボニー』

ランドセル シンプル

お花畑をイメージしたかわいらしいランドセル

ユアメイト ボニー

ふんわりとしたやさしい女の子をイメージし、カブセや刺しゅう、内装など細部にまでこだわりのデザインがほどこされています。高い吸放湿性や通気性、動きにフィットする3D肩ベルト、かつ大容量設計が揃う、万能モデルです。

シンプルがかっこいい『ユアメイト チャーリー』

ランドセル シンプル

アメリカンカジュアルをイメージしたモデルが登場!

ユアメイト チャーリー

明るく元気な男の子をイメージしたランドセル。各所に散りばめられたデザインのアクセントがワンランク上のランドセルを演出。セイバン独自の子ども思い性能と、収納力が兼ね備えられたモデルです。

■メリット・デメリットをしっかり把握して、失敗しないラン活を

ランドセル選びで参考にしたい、シンプルデザインのランドセルについての情報をお届けしました。かわいい、またはかっこいいデザインが散りばめられたランドセルには、それらにしかない良さがあります。同じようにシンプルなデザインのランドセルにも、シンプルであるからこそ秘めているメリットがたくさんあるのです。
 
ランドセル選びは一生に一度のもの。お子さまともよく話し合ってベストな選択をしてくださいね。