ランドセルは誰が買う?祖父母にお願いする?よくある疑問の解決法とは
ランドセルは誰が買うのか、気になっている方は多いのではないでしょうか?ママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんにとっても、お子さまの小学校入学は大イベント!おじさんやおばさんといったほかのご家族も、みなさまでお祝いしたいものですね。でも、お祝いしたい気持ちが重なり、ランドセルをいくつも贈られてしまうと困ります。そうならないためにも、ランドセルを誰が買うか決められない!どうしたらみんなでお祝いできるの?といった問題や疑問にお答えします。

ランドセルは誰が買うの?

ほかのおうちでは、ランドセルは誰が買っているのでしょうか?ママやパパ、あるいはおじいちゃん、おばあちゃん、おじさんおばさんなど、いろいろなケースがありますね。実際、誰が買うことが多いのでしょうか?

統計によると、近年はおじいちゃんおばあちゃんがランドセルを買う傾向にあります。小学校入学前は、入学に向けた準備で出費がかさむ時期。おじいちゃんおばあちゃんは準備を少しでも手助けしたいという想いを抱き、ランドセルを入学祝いに贈ってくれることが多いようです。

ランドセルを誰が買うかはいつ頃決めるべき?

ランドセルを誰が購入するかは、早期に話し合って決定しておくのがオススメです!それぞれがランドセルを買う準備を進めてしまったり、購入してしまったりというトラブルも考えられます。気がつけばお子さまのランドセルが2つ!といった事態にならないよう、事前によく相談し合いましょう。

具体的な時期としては、入学1年前には相談しはじめ、5月には誰が買うかを決めておくと安心です。希少な素材をつかったものや生産数が少ないものは早い段階で売り切れてしまうこともあるためです。

ランドセルを誰が買うかはどのように決めるの?

ではどうやって購入者を決めたらよいのでしょうか?おじいちゃんおばあちゃんが購入することになった経緯のアンケートを参考に解説します!

【アンケート】おじいちゃんおばあちゃんがランドセルを買うことになった経緯

【アンケート】おじいちゃんおばあちゃんがランドセルを買うことになった経緯
上のグラフは、おじいちゃんおばあちゃんがランドセルを購入することになった経緯のアンケート結果です。おじいちゃんおばあちゃんが自ら提案してくれた、という回答が7割を超えています。やはり、かわいいお孫さんにランドセルをプレゼントしたいと考えるおじいちゃんおばあちゃんは多いようですね。

「そろそろ購入を検討したい」と考えていたときに、おじいちゃんおばあちゃんからも提案があればお願いさせていただくのがよいかもしれませんね。

スケジュ―ルや予算などを視野に入れて話し合おう

途中でお子さまの気がかわるなど検討に時間がかかってしまうこともあります。住んでいる場所や買いに行ける日程を加味して相談されることをおすすめします。

ランドセル以外に、学習机などの必要品の購入者を同時に決めるというのもポイントの一つです。せっかくのお祝いだから、ご家族みなさまの気持ちが無駄にならないよう、慎重に取り決めましょう。

みんながお祝いできるランドセルの購入方法って?

みんながお祝いできるランドセルの購入方法って?
お子さまのランドセルを誰が買うのか、なかなか決められない場合もありますよね。そんなときは、ご家族みなさまの気持ちを活かせるランドセルの買い方を提案してみましょう。

・家族みんなでランドセルを選びに行く
・あらかじめ選んでおいて買ってもらう
・学習机などの他のお祝い品を分担して負担してもらう

・家族みんなでランドセルを選びに行く

買う人だけでなく、ご家族みなさまでランドセルを選んでみてはいかがでしょうか? 購入することはなくても、お子さま・お孫さまが喜ぶ姿や試着する様子を見ることができます。ご家族みなさまの意見を聞けるから、より充実したランドセル選びができますよ。

また、勘違いをしてしまい、ご家族それぞれがランドセルを選んでしまうというトラブルを防げるのも安心です。入学祝いの食事なども兼ねられる場合もあり、メリットがとても多い購入方法でしょう!

・あらかじめ選んでおいて買ってもらう

住んでいる場所がそれぞれ離れていて、ご家族が揃ってランドセルを選ぶことが難しい場合には、お子さまとママ・パパがあらかじめ選んだランドセルを買ってもらう方法はいかがでしょうか。
オンラインストアでの購入なら、この方法にぴったりですよ。

・学習机などの他のお祝い品を分担して負担してもらう

小学校に入学する前に必要なものは、ランドセルだけではありません。代表的なものでは学習机など、長年お子さまが使うアイテムも入学祝いとして多く贈られています。

ランドセルの購入者がなかなか決まらないときはランドセル以外にも学習机などの他のお祝い品をお願いするのも一つの方法です。ご家族みなさまでお子さまの小学校ご入学を、お祝いいただきたいですね。

ランドセルを誰が買うかはご家庭によってさまざま!みんなが満足できる選択をしよう

ランドセルは誰が買っているの?どうやって決めるの?という疑問の回答や解決策をご紹介しました。ランドセルをおじいちゃんおばあちゃんが購入するケースも多いものの、ご家庭によってさまざまです。
 
ご家族みなさまでお子さまをお祝いいただくためにも、ランドセルを誰が買うかしっかり決めておいてくださいね。