ランドセルの色選びに迷ったら!人気ランキングから見るおすすめ色
ひと昔前までのランドセルと言えば、赤色(レッド)と黒色(ブラック)が一般的でした。しかし現在では数十色以上。さらには素材の違いやステッチの違いなどもあって、とても数え切れません!今回は数あるランドセルの、人気色ランキングや各色のおすすめモデルを紹介します。

■ランドセルの色ってどれくらいあるの?

ランドセルと言えば、女の子は赤色(レッド)、男の子は黒色(ブラック)というイメージをお持ちではないでしょうか。しかし、現在のカラーバリエーションはとても豊富です。下記は2019年度ご入学者向けランドセルカラーの一部です。
ランドセルカラーの一部
これだけの色があるのですが、例えば女の子向けランドセルの赤色(レッド)でもルビーレッドやカーマインレッドがあり、さらには刺しゅうやステッチの色などが様々! ここまで種類が豊富ですと、やはり色だけでも悩んでしまいますよね。

■男女別アンケートから見るランドセルの人気色

■男女別アンケートから見るランドセルの人気色
ランドセルを購入した300名を対象に、選んだ色を聞いてみました。結果はグラフのようになりました!男女別で詳しく解説します。

男の子は黒色(ブラック)がダントツ人気!

男の子に人気の色は、黒色(ブラック)がダントツ1位という結果に!最近のランドセルは全体が真っ黒というわけでなく、ステッチが赤青金など非常にカラフルです。また2位には青色(ブルー)、3位に茶色(ブラウン)がランクインしました。男の子のランドセルも、年々カラフルになってきました。

女の子はピンクが1位!茶色、紫色がランクイン

女の子はピンクが3割を超えて1位!続いて2位に茶色(ブラウン)、3位に紫色(パープル)が並んでいます。ここ数年、紫色(パープル)と茶色(ブラウン)の人気が急増し今では定番色に! 昔ながらの赤色(レッド)は4位ですが、6年間飽きが来ないと根強い人気があります。青色(ブルー)も定番色に入り、色の選択肢が広いことが伺えます。

■【男の子向け】ランドセルの人気色ランキング!黒色の中でも青色ステッチが人気

アンケートをもとに、男の子向けランドセルの人気モデルをランキング形式でご紹介!男の子向けは全体的に黒色が多めですが、ステッチなどに色が入っていてとてもオシャレ。わんぱくなお子さま向けの丈夫で上品なモデルをそろえました。

1. プーマ 百貨店限定(ブラック×マリンブルー)

プーマ 百貨店限定(ブラック×マリンブルー)

スポーティで上質なプーマデザインのランドセル

プーマ (百貨店限定)

プーマのロゴがカブセの裏表、側面に入った、百貨店限定の人気モデルです。流線形のステッチがスピード感を演出、スポーツが好きな男の子にピッタリなデザインです。素材にはクラリーノ® エフ「レインガード®Fa」を使用、雨やキズに強く、軽量。天使のはねを始めとする背負いやすい設計を採用、A4フラットファイル対応などの収納力もあわせ持った、使いやすくカッコいいランドセルです。

プーマ 百貨店限定(ブラック×マリンブルー) スペック

2. モデルロイヤル ドラグーン(マリンブルー×ブラック)

モデルロイヤル ドラグーン(マリンブルー×ブラック)

男の子らしい強さと英国紳士の雰囲気

モデルロイヤル ドラグーン

男の子らしい強さをイメージしたドラゴンと、英国を意識したランドセルです。サイドのワッペンやユニオンジャックを型取った盛り加工が上品ながらも個性を演出してくれます。さらに、鋲やナスカンなどのパーツはブラックで統一し、大人っぽさがプラスされました。もちろん背負い心地や収納力、丈夫さなど機能性にも特化したモデルです。

モデルロイヤル ドラグーン スペック

3. 天使のはね クラシック(ブラウン)

天使のはね クラシック(ブラウン)

「天使のはね」で背負いやすく、使いやすい

天使のはね クラシック

シンプルな外観と、背負いやすさの機能がフルスペックで揃う人気モデル。6年間使っても飽きの来ない、使いやすいデザインが特徴です。ツヤ、深みを感じさせる素材、クラリーノ® エフ「レインガード®Fx」を使用し、雨やキズに強い設計です。またカブセに反射材を使用、力が加わると外れるフックを採用するなど、安全面も考慮されています。カブセ裏のデザインを変えられる、セミオーダーモデルも登場。

天使のはね クラシック スペック

■【女の子向け】ランドセルの人気色ランキング!ピンク、茶色、紫色が人気

アンケートをもとに、女の子向けランドセルの人気モデルをランキング形式でご紹介!女の子らしいカワイイデザインから、飽きの来ないシンプルなモデルまでそろえました。トレンドを押さえれば、学校でも目を引くこと間違いなしです。

1. モデルロイヤル・レジオ プリンセス(パールピンク)

モデルロイヤル・レジオ プリンセス(パールピンク)

おとぎ話のプリンセスをイメージ

モデルロイヤル・レジオ プリンセス

光沢感のあるパール生地、ティアラモチーフの刺しゅうなど、プリンセスをイメージしたデザインのランドセル。
素材はパールの光沢が鮮やか、かつ軽量で丈夫なクラリーノ® レミニカ® パールを使用。デザインだけでなく、6年間使える設計、機能を備えています。カラーは人気のパールピンクの他、パールブラウン、パールパープル、パールサックス(青色)の4色です。

モデルロイヤル・レジオ プリンセス スペック

2. モデルロイヤル アリス(ブラウン×パステルパープル)

モデルロイヤル アリス(ブラウン×パステルパープル)

魔法の国やおとぎ話をモチーフにしたランドセル

モデルロイヤル アリス

女の子の憧れ、おとぎ話の雰囲気が味わえるランドセルです。カブセのステッチはお城の窓をイメージ、鋲はティアラ型、内装には手鏡と不思議の国に迷いこんだようなデザインです。もちろん背負いやすさも抜群!せみねがランドセルを軽く感じられる垂直状態にキープ。背中Wクッションの力でフィット感をさらにUPしました。毎日の登校を楽しく楽ちんにしてくれるランドセルです。

モデルロイヤル アリス スペック

3. コンバース トーンハーツ(ラベンダーパープル×シェルピンク)

コンバース トーンハーツ(ラベンダーパープル×シェルピンク)

オシャレガールのためのコンバースランドセル!

コンバース トーンハーツ

ロゴ、スターマークの刺しゅうが入った、コンバースランドセルです。ふち部分と本体部分の色が違うツートンカラーがオシャレで、飾り鋲やDカンなどにゴールドパーツを使用。カブセ裏もカジュアルなデザインで、目立つこと間違いなし!素材はセイバン独自のアンジュエールを使用、キズに強く耐久性も高く、6年間使える設計になっています。

コンバース トーンハーツ スペック

■ランドセルの人気色は黒色、ピンク、茶色、紫色!

アンケートや売れ筋から、ランドセルの人気の色をご紹介しました。男の子にはダントツで黒色(ブラック)、次いで青色(ブルー)、茶色(ブラウン)がランクイン。女の子に人気のカラーはピンク、茶色(ブラウン)、紫色(パープル)と非常にカラフルでした。

ランドセルの色選びに悩んだ時は人気のものをチェックしてみましょう!ですが、一番はやはりお子さまの好きな色、デザインを聞いてあげること。お子さまと相談しながら、長くお気に入りとして使えるものを選んでくださいね!