ご家族が揃う大型連休も過ぎ、いよいよ小学校の入学式まで半年を切りました。お孫さまに入学祝いを贈られるおじいさまとおばあさま。お孫さまのために、「何を贈るか、どれにするのか」と迷われる方も多くいらっしゃるようです。

プレゼントに喜ばれるものとして、机や図鑑など学習に関するものから、ゲーム機やパソコンなどがありますが、中でも喜ばれるのは、やはりランドセル。お孫さまがランドセルを嬉しそうに背負っている姿を見ると、おじいさま、おばあさまもついつい、笑顔になってしまいますね。
実は、10月の第3日曜日の10月18日は「孫の日」です。お孫さまとおじいさま、おばあさまがコミュニケーションを深める記念日ですが、ランドセル選びを思い出にしてみてはいかがでしょうか?
最近のランドセルは、カラーもデザインもバリエーションが豊富です。お孫さまの好きなキャラクターものが喜ばれると思い贈ったところ、高学年になると幼く感じられることもあります。6年生まで使用するのがランドセル。ランドセルの色指定など、学校によって規定も違います。まずは、お孫さまのお父さまとお母さまに聞いてみましょう。

また、ランドセルを選ぶポイントも色(カラー)、デザイン、素材、耐久性、収納力など様々です。男の子ではブラックが定番ですが、紺や青、グレーなど、定番以外のカラーも登場しています。セイバンのランドセルでは、ブラックでもレッドやゴールドのステッチが入ったランドセルが人気です。今年の女の子の人気カラーはピンク系。ハート柄やレースの刺しゅうをあしらったものなど、デコラティブなランドセルもたくさん取り揃えています。お孫さまがランドセルを背負う姿を想像しながら、選んでみてくださいね。

気に入られたランドセルでも、実際に手にしてみると、素材の印象や背負ったときの軽さの感じ方が違うことがあります。できれば、お孫さまとご一緒に店頭に行かれて、選ばれることをおすすめします。どうしても、遠方にお住まいでご一緒に選ばれるのが難しいのであれば、お孫さまに直接、どんなランドセルがほしいかお聞きされるのもよいですね。セイバンのホームページでは、それぞれのモデルの詳細をご覧いただけます。また、ランドセルカタログやカラー、質感がわかる「生地見本帳」もご用意していますので、遠方のお孫さまとお話されながら、選んでいただくことができます。

小学校入学式は人生の特別な節目。お孫さまの成長を願いながら、笑顔があふれるランドセルを贈って、ご一緒にお祝いしましょう!