6年間という長いときをともに過ごすランドセル。それだけに失敗もしたくないですし、慎重に選びたくなるのも親心ですが、どうやら男の子と女の子で少し違いがあるようです。

ランドセル選びにこだわる女の子

ある調査によると、ランドセルを購入するまでに比較検討するメーカー数は、男の子のトップが「1社のみ」で全体の約30%、女の子のトップが「4社以上」で全体の約40%という結果が出ています。
2位でも女の子は「3社」で全体の約28%を占め、7割近い女の子が複数のメーカーのランドセルからお気に入りを探すという、男の子よりも強いこだわりがうかがえます。

オシャレな女の子、実用的な男の子

ランドセル購入の決め手にも男の子と女の子で違いがあり、女の子は「色」や「デザイン」が決め手になったケースが男の子より多く、早くも見た目のオシャレにこだわる傾向があるようです。一方、男の子で多かった決め手は「A4のファイルが入る」「軽さ」「耐久性」など。女の子に比べ、実用的なものを求める点は小さいころから、早くも男の子の特質としてあるようです。

出典 あんふぁんWeb会員へのWebアンケート

かわいいお子さまやお孫さまがランドセルを背負う姿を思い浮かべながら、どんなものがよいか選ぶのもかけがえのない幸せな時間です。ご家族そろって、楽しみながらご検討ください。