気が付けば、もう9月。「まだ、ランドセルを購入できていない・・・!」と慌てているママはいませんか?
でも、大丈夫。ランドセルの購入時期が早まる傾向はありますが、お店のランドセル売場にはしっかり各メーカーのランドセルが並んでいるので、いろいろ比較しながらランドセルを購入できます。
 しかも、これからのランドセル選びには、今年の“最新情報”を参考にできるメリットがありますので、焦らずにじっくりラン活を進めてくださいね。

では、具体的にどういう情報をリサーチすればいいのか、「9月からのランドセル選びのコツ」をご紹介します。

【リサーチ その①】今年、本当に人気のあるランドセルをチェック!

カラーやデザインが豊富なランドセル選びで、まず気になるのは「今年の人気モデル」ですよね。 
春スタートのラン活では「人気予想」として情報が出ていますが、秋から始めるラン活では「実際に購入数が多かったランドセル」というリアルなデータを把握できるところが大きなメリット!
例年は約半数の方が7・8月に購入されていますので、夏までのデータを見ると実質的な今年の傾向がわかるといえます。

では、現在の人気ランキングを見てみましょう!

8月までのセイバンの公式オンラインストア、直営店の人気ランキングでは、女の子は「モデルロイヤル・レジオ ベーシック(カーマインレッド)」が1位です!
シンプルなデザインの中に、ティアラの刺しゅうがポイントであしらわれた気品を感じさせるランドセルです。

2位と3位にはベーシックな赤系ランドセルがランキング入りし、パステルカラーやパールカラーが人気だった近年の傾向に比べ、定番色の人気が上がっています。
また、セイバンでは9月に新しいモデルが登場していますので、、選択肢が広がっています。
妖精の世界をイメージした「天使のはね フェアリー」は、シンプルなデザインに、「3D肩ベルト」や「ひねピタ」など、小柄な小学1年生の女の子でも背負いやすい安心の機能を備えたランドセルです。
男の子の人気ランキングでは、1位に「天使のはねクラシック(ブラック)」がランクイン。
女の子と同様に、シンプルなデザインに機能性をしっかりと持たせたランドセルが人気のようです。

2位、3位に入ったのは「プーマ 百貨店モデル」。
ブラック×マリンブルーとブラック×ゴールドの2モデルがランクインし、ステッチでの色使いや側面に控えめに入ったプーマのキャットロゴなど、さりげないカッコよさに人気が集中しているようです。
男の子ランドセルにも、新しいモデルが登場しています。
スペースワールドをイメージした「天使のはね ネオユニバース」は、無限に広がるスペースワールドや彗星のスピード感を、ランドセル全体にデザイン。
キズに強く、はっ水性を高めたセイバンオリジナルの新素材「アンジュエール グロス」を採用した丈夫さも大きな特長です。
ランドセル広場では毎月集計した人気ランキングを紹介していますが、セイバンの公式オンラインストア「天使のはねストア」ではさらに詳細な週間ランキングを発表しています。
ぜひ参考にしてください。

【リサーチ その②】お友達の購入モデルをチェック!

特に女の子の場合、ランドセル選びに熱心で、カラーやデザインにこだわりのあるお子さまがたくさんいらっしゃいます。
 
ママと意見が合わなくても「絶対コレ!」と譲らないお子さまも多いのですが、お友達が違うランドセルを持っていると、あっさり「こっちがいい~!」となることも・・・。
 
そんな悲しい事態にならないためにも、仲良しのお友達が購入済みの場合は事前にリサーチをしておきましょう。
 
お友達と同じタイプのものがいいと言う子もいれば、逆に違うタイプがいいと言う子もいるので、できるだけたくさんのお友達に聞けるといいですね。
 
また、早くに購入されたママの中には、「ココをチェックして良かった」や「もっとココを見ておけば良かった」など、ラン活が終了して気付いたことがたくさんあるはず。
身近に先輩ママが増えるのは、ゆっくりスタートの秋ラン活ならではのメリットです。
生の声をしっかり聞いて、後悔しないランドセル選びに役立てましょう!

【リサーチ その③】ランドセルの機能をじっくりチェック!

「売り切れる前に」と年々早くなっているランドセル商戦ですが、6年間使うランドセルでは「機能性」が何より大切です。
落ち着いて取り組めるこれからのラン活では、「機能性」をじっくりとリサーチしましょう。

例えば、セイバンのランドセルには「天使のはね」を搭載し、背負うときにからだにピッタリフィットさせることで、「軽く感じながら快適に背負うことができる」工夫をしています。

その他にも、耐久性や通気性、使いやすさ、防犯面などチェックすべき機能はたくさんあります。
さらに大切なのは、ただカタログ見るだけでなく、ランドセルを実際に見て・触って・背負ってみること。気になるランドセルがいくつかあれば、背負い比べてみることがとても大切です。

6年間の使いごこちに違いがでるのは、この「機能性」なので、お子さまにとって必要な機能が何かをしっかりとリサーチしてお選びくださいね。
 

【リサーチ その④】アウトレットをチェック!

【リサーチ その④】アウトレットをチェック!
「最新機能にこだわらない」「ほかの子とかぶらないデザインがいい」「価格が優先」「すぐに欲しい」「前から気になっているモデルが現在は製造していない」という方は、アウトレットセールを活用するのも1つの手です。

セイバンでは、直営店・公式オンラインストア限定で「天使のはねランドセル アウトレットセール」を開催中です。
昨年度まで販売していた旧モデルのランドセルを、リーズナブルな価格で数量限定販売しています。

気になる方はアウトレットセールをチェック

情報を集めて、“焦らずじっくり”が大切!

過熱するランドセル商戦に、「夏を過ぎたら欲しいランドセルが買えなくなるのでは?」と心配されているママも多いと思いますが、心配し過ぎる必要はありません。
生産数の少ない特定のカラーや一部のモデルは売り切れる可能性がありますが、お店に並ぶ多くのランドセルは9月からもしっかり購入できます。

焦らずにじっくりとリサーチして、お子さまを6年間サポートし、快適に使い続けられる、お気に入りのランドセルを見つけることが大切です。

これから入学まではまだまだ時間があります。
秋以降のラン活ならではのメリットを活かして、後悔のないランドセル選びを楽しんでください♪