【お客さまに聞きました】直営店でのランドセル選びは、いかがでしたか?
コロナ禍となって店舗滞在時間を少なくしようとするご家族が増えたランドセル選び。ところが2022年になり、店舗でしっかり試着をしながら時間をかけてランドセルを選ばれる方が増えてきています。
そこで、セイバンの直営店に来られたご家族に「2022年のランドセル選び」についてどう感じているかをアンケートしましたので、まとめてご紹介します。

「実際のランドセルを見て確かめることができてよかった」

「実際のランドセルを見て確かめることができてよかった」
アンケートの中では、「カタログやホームページだけでは、すべてはわからない」「実際にランドセルを触ってみないとよくわからない」というご意見が多くありました。直営店で実際に触って、背負うことで、ご家族みなさんが納得していただけているようです。

「子どもにとっても親にとっても、ネットの画像やカタログだけでは、まるで実感わかずにいた中で、もうそろそろ決めないと、という焦りがありました。まずは、たくさんあるランドセルの中で、セイバンさんの実物のランドセルを見て体感して、それを基準として、他社製品と比較させていただきたい気持ちがありました。実際には、セイバンさんの製品作りの丁寧さ、接客の丁寧さからは、アフターサービスの良さも透けて見えたような気がしています」
(セイバン立川のお客さま)

「特に良かったのはスタッフの方の対応でした。カタログも見てある程度は分かっていましたが、実際に触らせていただきながら他のランドセルとの違いや詳しい説明をして頂けました。また本人だけでなく妹やスタッフさんが背負ってみたところを見せていただけて、体格に関わらず背中に沿うことも分かりました。妹も実際に体験できて嬉しそうでしたし、祖母も私たち父母も納得して決められて写真も撮れて大満足でした!」
(セイバン横浜のお客さま)

「ランドセルの重量やフィット感について納得いくご説明を頂き、疑問を解決できたのが良かったです。今回購入はしませんでしたが、急かされることもなく、細やかにご対応頂きました。再度カタログで商品を確認しましたが、希望を伝えてご紹介いただいたものが一番良かったと思えたのも、接客の素晴らしさゆえと思います」
(セイバン静岡のお客さま)

「カタログの色とだいぶ違って見えるものもあったので、実物がほとんど見られるのはありがたかったです。カタログを読んでも違いが分かりにくい箇所もわかりやすく説明いただきました。場所に緊張している無口な子どもの気持ちを待って、丁寧に接客してくださったこともうれしかったです。ショップではほとんどしゃべらなかったのに、帰り道『いつくるの?楽しみ!お姉さん優しかったね』とスキップしながら話していました。オプション品なども一つ一つ丁寧に説明いただき、納得して買い物ができました」
(セイバン日本橋のお客さま)

「予約制だったので、気兼ねなく選べました」

「予約制だったので、気兼ねなく選べました」
2022年現在、セイバンの直営店は、予約優先制で営業をしております。「丁寧に説明してもらえるし、ゆっくり選べる」という意見が多く、好評をいただいています。

「予約制なので気兼ねなくたくさん背負わせてもらえて後悔がないようにできたのもよかったです。スタッフの方も質問したことに丁寧に答えて頂けて、直営店にないモデルのことまで調べてお答えいただけたので、スムーズにランドセルを比較することができました」
(セイバン恵比寿のお客さま)

「2、3組同時に接客かと思っていたが、1組で店内貸切状態だったので、ゆっくり選べてよかった。商品の説明など、丁寧にして下さりとてもわかりやすかったです。カタログを取り寄せ、気になる商品を事前に予約フォームに入れておいたら、お店に入ってすぐにその商品から見せていただけて、すぐに決められてよかった」
(セイバン栄のお客さま)

「丁寧に対応頂けるスタッフさんには感謝です。ランドセルの試着もただ背負うだけでなく、店内を歩かせてもらったり、重りを入れて背負わせて頂けたりと、非常に参考になりました。店内も予約優先制でコロナ禍でも安心の対応でした」
(セイバン恵比寿のお客さま)

「親子がしっかり納得できるランドセル選びになりました」

「親子がしっかり納得できるランドセル選びになりました」
人生に一度しかないランドセル選び。お子さまにとっても、ご家族にとっても納得いただけるランドセル選びになるよう、直営店のスタッフ一同心がけています。

「商品の説明がとても丁寧で分かりやすく、いままでデザインしか気にしていませんでしたが、機能面を確認することの大切さに気づかせてくださいました。他の方の体験談などのお話もとても参考になり、親と子どもで全くデザインの好みが合わなかったのですが、子どもの希望にも沿ってあげることが必要なことであると感じることができましたし、主人も刺繍が入ったデザインに寛容になってくれました。とても有意義な時間となりました」
(セイバン横浜のお客さま)

「子どもの気まぐれでほしいランドセルが二転三転したため、購入を一旦見送りとさせていただいたのですが、スタッフさんからは特に製品購入の押しつけもなく、一生に一度の買い物だからと快く送り出して頂き、前向きな気持ちでお店を後にすることができました。少し時間を空けてみて子どもが欲しいランドセルが決まったら、ぜひ再訪させていただきたいと思っております」
(セイバン立川のお客さま)

「子どもが幼稚園の年長さんで1番小さく、体の負担軽減を重視していました。1度目は子どもと母親だけで来店し、直接説明を聞かせて頂き、何度でも来てくださいと言ってもらえていいイメージがありました。昨日は子どもと親の3人で来店し、親が選んだランドセルの中から色かデザインで子どもが選ぶまで対応して頂きました。ありがとうございました」
(セイバン栄のお客さま)

「予約時間に遅れてしまったが、丁寧に対応して頂きました。子どもの意見も聞いてくれて、色々なランドセルを試させてもらい、なかなか色を決められず迷っていたら、写真を撮って、家に持ち帰ってゆっくり考えてみては?と言って頂きその場で決めなくてもよいと言ってもらえて、そのような気遣いにとても感動しました。また直営店でしか買えない商品もあるので良いと思いました」
(セイバン静岡のお客さま)

お客さまの声をご紹介しましたが、いかがでしたか?

セイバンの直営店に来られたお客さまからは、「実際にランドセルを背負って納得できた」「予約制の方がゆっくり選べて良かった」「子どもの意見も聞いてくれたのがうれしかった」など、たくさんのご意見をいただきました。
直営店では現在、予約優先制での営業を行っております。
ランドセルを実際に触って納得いくランドセル選びをしたいという方は、ぜひ直営店にお越しください。

セイバンの直営店情報はこちら